とりあえず

誰が読んでいるのか分からないけれど、昨日書いた文章は、文中に書いたように、いちど削除。理由は内容が云々と言うよりも、もう少しパフォーマティヴなレベルで、ちょっと自分のスタンスにそぐわないというのが正直な理由。
端的に言えば、政治的な内容の表明は、けっこう難しくて、それに対する自分のスタンスが採れないから、だろうか。
ま、ちょっと直してまたアップしておきますが、だからといって、特に意味はない。


そういえば政治的な問題はむずかしいけど、ひとつだけ予想。
たぶんこんどのトチヂセンキョ、とりあえずトーヒョー者がすごく少ないんじゃないかという気がする。誰に入れて良いのかわからないというのもあるし、それどころじゃないという人も、たぶん多い。
おそらくそれは、実は4年前と結局はあまり状況そのものは変わっていないような気がする。

だからといってトーヒョー者が増えるとどうなるかはわからないけれど、とりあえずそう思う。

まあ、自分でも自分の言っていることが正しいとは、必ずしも思っていないけれど。


そんなかんじで。ばいちゃ。

**