2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた。

明日、ループラインに行く。たぶんその感想は、ここには書かないだろうけれど。

日常のつづき14/3月26日午後7時30分

今日も池袋に来た。ただいま、26日の午後7時30分。誰が読んでいるのかは分からないが、こうやって毎日なにかしらを書き続けて二週間が経った。この二週間について色々なことを考えるが、そのひとつは、いまこうして続けている文章を、すこし止めること…

日常のつづき13

今日も池袋から。ただいま、午後9時20分ちかく。かなり寒い。 今日はたまたま数人の(かなり若い)知人と会う。どうやら、ワカモノたちは、かならずしも首府を出たのではなく、家に籠っているらしい。何をしているかは、人それぞれのようだ。 だからとい…

日常のつづき12

今日も池袋から。ただいま、ちょうど24日の午後9時。 あまりプライベートなことを書くつもりはないが、珍しく、はっきり書くと。 かなり疲れているような気がする。別にここに文章を書いていることによるのではなく、むしろ、ストレスによるもののようだ…

日常のつづき11

いま、池袋の作業室にいる。およそ一週間ぶりか。現在、午後7時30分。かなり寒いが、暖房をつけるキッカケがわからない。あるいは、つけたり消したりしていいのか、つけっぱなしの方がいいのか、そのあたりもわからず。 * とりあえず一週間ぶりにLANでネ…

日常のつづき10

今日も自宅から。ただいま、午後23時。今日はほぼ在宅。夜9時すぎに近所のコンビニへ行くが、商品が少なく、何より人が少ない。店員さんがカウンター越しにお喋りするくらいに、人がいないが、その理由は定かではない。テレビなどを眺めていると、不満や…

日常のつづき9

今日も自宅から。ただいま、22日の午前0時55分。 ついさきほど、ループラインのフォーラムから帰ってきた。電車が休日ダイヤであることをすっかり忘れていて、終電がないのでは思ってイベント終了後にダッシュしてみたが、まったく問題なく帰宅。あれほ…

日常のつづき8

今日も自宅から。現在は20日の午後11時50分。まもなく21日になる。 計画停電のない2日目。今日は街へ出る。午後3時過ぎに、まず大山に。ここは、東上線沿いにある、大きな屋根付きの商店街で有名な場所だ。その商店街とは反対側からアプローチし、…

日常のつづき7

同じく自宅から。いつもと少し遅れて、現在は20日の午前0時30分。 今日は、一日中ねていた。いや正確には一日中ではないが、12時間ほど寝る。 また今日は計画停電がなかったので、とくに考えることはなかった。だから、とくに書くことがない。 それも…

日常のつづき6

今日も自宅から。現在は18日の午後11時30分。 今日は夕刻に外出する。2日前とほぼ同じルートをとおって仲宿商店街から、さらに足を伸ばして大山商店街へ歩く。いくつかカフェ。ちなみに、こうやって書くと毎日遊んでいるように見えるかもしれないが、…

日常のつづき5

昨日と同じく板橋ちかくの自宅から。ただいま17日午後11時。アップするのはもう少し遅くなるだろう。 中部地方以西にいる方にどのように伝わっているのか分からないが、首府では現在もときおり大きめの揺れが来る。だが、数日前と違うのは、そのつどニュ…

日常のつづき 4

この文章をアップするまでにタイムラグがあると思うが、いまは16日の午後11時、板橋ちかくの自宅にいる。ついさきほど、停電の時間が終わったばかりだ。状況としては、いわゆる自宅待機。停電が夜間に予定されていて、どうなるのか予測できなかったので…

日常のつづき3

なんだかんだで、今日も池袋にいる。いまは午後5時。 とはいえ、明日からは、この部屋が入っている施設自体がお休みらしいので、自宅から書くことになるかも。ただ、じつは自宅のパソコンは電話回線なのだった・・・面倒くさい(笑)。 別に毎日書くつもり…

日常のつづき 2

交通のせいで移動できない人には少し申し訳ないけれど、今日もまた、池袋に来た。ただいま、14日の午後8時。いつもより少し遅いのは、次にいつ、時間を取って来ることができるか定かではないから。いまのうちに処理するファイルなどを整理する。 池袋は、…

日常のつづき

今日も池袋にいる。現在、3月13日午後7時。 池袋はほぼ平常に復帰している。人も多い。 ただ、多くのデパートは節電の理由により、午後6時で営業を終了。大きい本屋も、現時点でまだ終業時間がわかっていない。 この状態は明日以降もつづくかもしれない…

3月12日午後4時

誰かに心配されているとはあまり思わないけれど、とりあえず僕自身は無事です。現在は12日の午後4時、作業室のある池袋にいて、資料などの状況をチェック中。池袋は人が少なく、マルイが臨時閉店、いくつかの食事処は食料調達ができないということで閉ま…