2013-01-01から1年間の記事一覧

付記3

**(つづき) * 雑感は、ほかにもある。たとえば、実験音楽演奏会はレクチャーのあともつづくことになり、そこでは日本に特有の「クラシック」や「現代音楽」につきまとう奇妙な身構え(自意識?)なしに、実験音楽が展開している。まだ客はすくないけれ…

付記2

**(つづき) * 状況論のようなものは、あまりできない。今年、おおく聴いたものをあげるとすれば、ヴァンデルヴァイザー学派の作品ということになる。 実際、リストの多くは、そうしたヴァンデルヴァイザーの作品にあてられている。また、近年は様々なレ…

付記

** 付記 今年、明らかになったことは、音楽を聴くということが、情報社会にアクセスすることとほぼ同義になったことである。それは、単にダウンロードというのみではない。ライブ会場やスケジュールの情報、新作の発表の日程、音楽家の意見や演奏者の意図…

top 10 list 2013

* Top 10 List 2013 1-10 Various tracks on YouTube(include classical, rock, pops, club music, Hip-hop, etc.). * Additional chart of best concert, performance, TV Program, CD/CDR Best TV program (include soundtracks, songs, sound effects) …

それとは別の

* 誰が読んでいるのか、よく知らないのだが。 特に書くことがない。すこし涼しくなった。街に人が少ないのは、そのせいだろうか。涼しいと、眠くなったりする。 そうでないのかもしれないが。よくしらない。 * ひさしぶりに「グンゾー」をよんで、映画を見…

それ以外

* 誰がよんでいるのか、よく知らないのだが。 とりあえず、今月は暑かった。ここ数日はやや涼しいが、まだ今月は終わっていない。 * ちなみに。 それ以外のことについては、下記のリンクで断片的に書いている。あるいは、ここでの空白期間についても、そこ…

その他2

* きのうのつづき。 * とりあえず、水道橋のフタリにいって、ピサロのその他のCDをみつけて試聴させてもらう。こんなことになるとは、おもってもみなかった。これまでとは、すこし聴き方がちがう。実際、すでにanother timbreなどで、ピサロからまなんだと…

その他1

* 正確には、これは昨日のことなのだが。 以前に入手して、そのままになっていたCDのなかから、マイケル・ピサロの「unrhymed chord」を聴く。バリー・チャバラというギタリストによる演奏。1時間5分1曲。 ものすごい衝撃をうける。 実際、それを言語化…

書くことなし

* まったくもって、そのとおりだ。実際、これから5分ほどでこの文章を書き終えようとしている。わざわざ書くこともない。書く必要もない。 ただ、とりあえず5分間でなにができるかをやってみるだけだ。 * じっさい、書くことが無い。とりあえず、昨日か…

とくになし

* すこし久しぶりだが、ここで文章を作ってみることにする。たぶん、すごく短い。 とはいえ、書きたいことは、とくにない。状況は、例によってほとんど変わっていない。ジジ問題にふれることに意味があるようにもおもえないが、やはりとくに変わってはいな…

Les Lois de l’hospitalité remix

* 誰が読んでいるのか知らないのだが。 とりあえず、今年もアップした。 今年は音源付き。ピアノとテープのための作品。 よくわからないが、不整合で、その点でかなりいい出来だとおもう。 http://d.hatena.ne.jp/animalgigagiga/20130815 というかんじで、…

誰の

* うたをつくった。 http://soundcloud.com/qo1/song もう誰もが忘れているかもしれないが、ある時期、「またうたうために」という文章をあちこちで見かけることがあった。それは、2年半よりももっと前からのことだった。それほど、うたをつくることに困難…

誰かが

引用。メモ。『モロイ』第II部冒頭と終結部。日本語訳から引用。 「 真夜中だ。雨が窓ガラスを打っている。私は落ち着いている。すべてが眠っている。それでも私は立ち上がって、机へ向かう。眠くはない。ランプがしっかりした、だがやわらかい光で私を照ら…

誰と

* やはりしばらく間があいた。だからどうしたわけでもない。 『モロイ』を読んで衝撃を受けたが、それについては次に回そう。 * かなりどうでもいいのだが、2つめの音源というか、トラックをつくろうかと考えている。同じコンセプトで、同様に短い。 ただ…

時間 その他 誰もが

*また少し、時間が空いた。だからどうしたわけでもなく。 また続き。 * 続きの前に、時間が空いている間に、いくつかのことなどをしたりしなかったり。かなりどうでもいいのだが、実のところ音声ファイルに手を出している。これは、たぶんここでは今まで一…

文章 時間 仮

* ふたたび、やや間があいた。あいかわらずメモ。 * さいきん、興味があってベケットの散文を読んでいる。とくに目的もなく。コンプリート・プローズのような本。けっこうかなりきょうみ深い。 とはいえ、とくにアカデミックな検討やコメントをしたいわけ…

模倣反復

間が空いた。とりあえず一つのメモ。 とりあえず、今さらだがゲームピースのようなものについて考えてみた。とくに理由もなく、内容だけ書いてみる。 しいていえば、組み合わせ論に似ているようなもの。 * ここでは、トランプを使う。トランプは1組だけ。…

きのうは

久しぶりにログインしてみたが、特に書くことは何もない。じっさい、とりたてて書こうということも、とくにない。 そんな今日このごろ。 あまりに書くことがないので、過去のつぶやきから転写することとする。 ※・・・きのうは、 ・・・きのせいかもしれない…

until the end of echoes

* 誰が読んでいるのか知らないが。 * http://soundcloud.com/xue_owan/until-the-end-of-echoes 2種類の沈黙、イヤホン、ネット上の音声/放送を用いて作成。さらにギターとドラムを追加した。 ふたつの異なる沈黙と、それに相互に無関係な楽器の演奏で構…