2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木場・点心・洛陽・カレー

木場の東京都現代美術館に、池田亮司「+/−」展を見に行く。驚くほどスタイリッシュな作品で、というより実際に驚く。全体的に「数」に憑かれていて、まず入り口におかれた「トランセンデンタル」という作品からして圧倒される。とくに映像を使った二つの作…

日誌(つづき)

*後日 困ったことに、途中から文体が変わってしまった。まあ良いや。「僕」は専門家ではないし、唯一の武器は、急いで評価を下したりしないで、そのまま書いてみるということしかないのだから。* 手元に2枚のプリントが残された。演奏者自らの手で配られ…

日誌(つづき)

(つづき) 前者については非常にむずかしい。それに僕には素人の知識しかない。さらなる文章を必要とするだろう。そのうえで続けてみる。まず、正しいかどうかは別として、これまでの大友作品に対する基本的なアイデアを示してみると、それは均質性に対する…

日誌(つづき)

*4月19日 日曜日の新宿は、雑踏が凄い。 そんな当たり前のことを改めて実感する。どこを歩いても人人人人。 まずはタワレコを久しぶりに歩き回り、しばし見たあと、復刻されたという「スペースシアター」のCDを買う。そとは人人人。しかたなく街をすり…