2009-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと休憩の巻 羅列編

●続いて、最後なので適当な放言一覧。 ●と言う前に、昨日、思わずもensembles09余韻ギグ@広尾。 なんだかんだで、どうやらSachiko Mの単なるファンになっている自分を発見し、3時半から2時間半くらい、演奏に釘付け。やはりヤバいくらいに複雑。息ができ…

ちょっと休憩の巻 だべり編

●これまであれこれと書いてきたけど、色々と諸事情があって、ちょっと1年かそれくらい、ここは休憩します。いや、半年かも、いや3ヶ月かも・・・まあ、とりあえず持続した興味に従って見聞して、それを書く、という作業はちょっと一息。年内はこれまで途中…

私が四つの鼓膜について知ることのない、二、三の事柄・・・?

すでに10日ほど経ってしまったけど、文化の日に、大友良英+山川冬樹+梅田哲也+伊東篤宏+Sachiko M+毛利悠子+堀尾寛太「ensembles 09」。展示&クロージング・ライブ。 すごい人の数。とてもゆったり。あちこちで、何かが始まったり、場所を変えたり…

たまには/素敵に不安に2

たまには、すでに片足を突っ込んでいる別の世界のことも書いてみる。(といっても、そっちの世界の人向けではないので、いくつか伏せ字あり。) この週末は、用事、体調不良、用事と重なって、かなり面白そうないくつものライブを逃がす。その用事の一つが、…

展示と感想

高円寺Gallery 45-8に大友良英+尾関幹人+マツ・グスタフソン「with records」展を見に行く。先と同じく初日。 高円寺はたまにしか降りないけれど、このたびは迷わずに到着。商店街の外れにある、小さなギャラリー。 一応宣伝を読んで行ったわけだけど、こ…

自然と人工のあいまいな対象・・・・・・

旧練成中学にて、大友良英+伊東篤宏+梅田哲也+Sachiko M+堀尾寛太+毛利悠子+山川冬樹「ensembles 09」展を見に行く。オープン初日。 方向音痴のため、案の定、道に迷う。御徒町から行ったのだが、なぜか一度アメ横に突撃。大間違い。 松坂屋デパートに…

怖ろしいことについて

たまに書いているけれど活動の拠点が池袋。なので、先週の土曜日は凄いものがあった。両党首が演説に出現し、7時半から8時までは、いってみればお祭り騒ぎ。 あれこれと書きたいこともあるけれど、まずその人の入りに驚き。ついで19時30分をすぎたら、…

存在の眼に視えない軽さ、について?

夏バテはクリアしたものの、あれこれと時間が合わず。8月上旬に目白押しだったライブはどれも行けず。ぐったり。* 浅草橋のパラボリカ・ビスへ、ふたたびfilament(大友良英+Sachiko M)とSachiko Mによる展示を見に行く。最終日。2回目、というのは実はか…

寄り道したヨドバシアキバにレストラン街があるのを知ってビビる

浅草橋のパラボリカ・ビスにて、filament(大友良英+Sachiko M)+高田政義+musikelectronic geithain/Sachiko Mの「filament/ 4 speakers」「Iユm hereノdepartures」を見に行く。 内容は・・・・・・無理矢理持ち上げる意図なしに(もともとそんな意図は…

ついさきほど

明治神宮前vacantに、大友良英+青山泰知+伊藤隆之/YCAM InterLab + 高田政義 + α「without records」をみにいく。2回め。今度はじっくり、ひとつひとつのターンテーブルを眺め、あれこれ工夫(というか拘束というか)されているのを確認。とくにアームと…

素敵に不安に

約1年ぶりに髪を切る。べつに伸ばそうと思っていたわけではないが、伸びてしまった髪の毛はとっくに背中に届いていて、散髪というより断髪という事態に。 一気に普通の髪型にし、こちらはなんとなく伸ばしている顎髭だけは残す。 とくに予告もしていなかっ…

夏バテ中

なかなか唐突にカミュ『ペスト』を再読。どうして手に取ったのか分からないが、あらためて読むとかなり面白い。というより、むしろ今読んだ方が、たとえば10年前に読むよりもかなり面白いような気がする。それというのも、この本はとにかく圧倒的にテーマ…

表参道の混雑はスゴかった・・・

・・・はやくも夏風邪をひいてしまった。困ったもので、喫茶店などにいると冷房にやられてしまう。かといって、外は暑いし・・・。身動きとれず。家にあった推理小説などを、風邪薬でうっすら麻痺した頭で何度も繰り返し読む。* 明治神宮前vacantに、大友良…

気づけば・・・

おっと、もう「アンサンブルズ」が始まる・・・これまで書いたことはすべて忘れて、ふらりと行ってみようかな。最近は、えーと、コーラのゼロばかり飲み、飽きて、いまはサイダーのゼロばかり飲む。炭酸水、というのも暑い時期にはなかなか。暑い時期も長い…

倒れたり食べたり読んだり

休日に・・・などと書いたせいだろうか、いきなり倒れた。疲労がきわまったらしく、文字通り身動き取れず。ふりかえれば4月からほとんど休日らしい休日をとっていないからかもしれない。全身が凝りのようなもので力入らず。ほとんど機能的な活動ができない…

ノビ太の机の中のアレのような・・・

休日に、大谷能生の「持ってゆく歌、置いてゆく歌」を読んでみた。実は、もうすでに購入してけっこうな時間が経ち、一度さいごまで読んでみたけれど、ふとした時間にまた手に取ってしまう。これがやっかいな本だ。この本はなんとも変わった本だ。文学者の音…

木場・点心・洛陽・カレー

木場の東京都現代美術館に、池田亮司「+/−」展を見に行く。驚くほどスタイリッシュな作品で、というより実際に驚く。全体的に「数」に憑かれていて、まず入り口におかれた「トランセンデンタル」という作品からして圧倒される。とくに映像を使った二つの作…

日誌(つづき)

*後日 困ったことに、途中から文体が変わってしまった。まあ良いや。「僕」は専門家ではないし、唯一の武器は、急いで評価を下したりしないで、そのまま書いてみるということしかないのだから。* 手元に2枚のプリントが残された。演奏者自らの手で配られ…

日誌(つづき)

(つづき) 前者については非常にむずかしい。それに僕には素人の知識しかない。さらなる文章を必要とするだろう。そのうえで続けてみる。まず、正しいかどうかは別として、これまでの大友作品に対する基本的なアイデアを示してみると、それは均質性に対する…

日誌(つづき)

*4月19日 日曜日の新宿は、雑踏が凄い。 そんな当たり前のことを改めて実感する。どこを歩いても人人人人。 まずはタワレコを久しぶりに歩き回り、しばし見たあと、復刻されたという「スペースシアター」のCDを買う。そとは人人人。しかたなく街をすり…

日誌

*4月17日 金曜日。今日から3日間の休み。普通の人はまだ平日である曜日から休日をつくる。というのは、なかなか贅沢だ。したことといえば、ネットに潜ること。いつでもどこでもできるけれど、じっくりと見ることはむしろ少ない。そんな場所へ、少し旅行…

・・・ともあれ、予約は無事終了。あとは明日の体力回復を待つのみ。

頭は真っ白なままだった。

さてさて。いつのまにか遅い開花はたちまちのうちに終わって、夏が始まろうとしていてびっくり。 ともあれ、この週末は土日とライブの予約を考えたり。定●給●金の使い道はこれかもしれないと。 が、そもそも予約というものをほとんどしたことがなく、どうし…

考えてみたところ、

さいきん、偶然にも若い友人知人ができる。60年代のロックを愛しているというのだが、このご時世、そういう人は友達があまりいないらしい。アバンギャルドにも興味があるが、いまそれが続いているかどうかさえ、サッパリ分からないと言う。 ということで適…

コーヒーを選ぶ、この毎日の選択の意味を考えて、

ねむい。ねむいのは、しかし今日は風邪のせいで、というか風邪薬のせい。とにかくぼんやりして、なにをするにもすっきりしない。 はやくも、前回に書いた「ベストワン」を変更しなければいけない予感。とはいえ、たとえば通常の店では販売していないような作…

そういえば忘れていたけど、適当に

非常にねむい。眠いときしかここに書けないのかもしれない。まあ、適当に。 年始、ということで、まだ昨年のトップ10企画も続いているようなので、勝手に2008年のベストを挙げてみる。 といっても、沢山聴いてきたわけではないので適当に。 とすると、…

間違い。いつも買っているコーヒーがなくなっていて、

なんだかんだで池袋WAVEはなくなってしまった・・・事情はよく分からないが、少し寂しい。 ともあれ、セールで買った品々の影響か、久しぶりにメジャー作品を聴きたくなり、とりあえずポーティスヘッドの「サード」と、ベックの「モダン・ギルト」を聴く。 …

年が明けると自販機はなくなっていて、

年明け。 いきなりだが、前にも書いたように池袋西武のWAVEが12日で閉店するとのこと。ふたたびセールへ。全品30パーセントオフ。 アニマル・コレクティウ゛や、ハープ奏者Joanna Newsomのシングル、あとスパンクハッピーの「インターナショナル・クライン・…