0.001)

どうでもいいし、ほとんど誰もそれに言及していないようなので特に書く必要もないのかもしれないのだが。
やはり少し時代が変わった日と今日は呼ばれるだろう。北の問題について、個人的にはほとんど何も知らないけれど。それくらいのメモはしてもいいだろう。


ちなみに、こういうことがあると今年は色々なことがあったという気分になったりするわけだが、逆に言えば冷静に考えると、つまりいくつもの問題は今年が終っても続くということになりそうである。というか、どう考えても来年まで積み残しの問題が山ほどある、しかもどれも個人の問題をこえた力で動いている問題。
えらいこっちゃ。


とかなんとか。



ちなみにこれもどうでもいいのだが、あれこれと妄想しているうちに、これ自体も積み残しが多くなってきている・・・一人称の音楽はさておき、ノイズみたいのやら、あと周期性のない反復とか、あらたに付け加えてしまった。ちんたらやってみたいものである。


なおつけ加えると、ノイズの問題はなかなか難しそうにして興味深いもののようにあらためて感じたり感じなかったり。
ちなみに、ここで妄想しているのは、前も書いたように爆音のサンプリングのなかで、何やら即興みたいなものが演奏されている、というようなものである。具体的には、つまり良く分からない。
そういうの。そういうのって、あるのだろうか。ある気もするが、ない気もする。そういう妄想。


ちなみにここでとりあえず考える爆音サンプリングは、やはりこれもフィールドレコーディングであった。なんかわかんないけど山の中で録音した音とか。鳥がギャーとか、草木がガサガサとか、昆虫がぴろぴろみたいな。あるいはどこかで地鳴りがドーンとか、風がゴーゴーとか、そういう音。それを、できる限りの最大音量で鳴らす。みたいな。


もしくは、本当にやってみたいと思うのは、旅客機の翼のエンジンとかである。「ドゴオオー」みたいな。うるさい。もしくはそれしか聴こえない。とにかくうるさい。そしてそれが1時間くらい延々とつづく。
で、そのなかでなんか演奏している・・・わけだが、つまりほとんど何も聴こえない、みたいな。・・・そういうノイズ。というか、これはノイズなのだろうか。ドローンかもしれぬ。というか、どっちでもいいけど。
とりあえずそういう大音量の音楽。




なお別の見方をすれば、こういうことを考えると、つまりフィールドレコーディングでディージェーみたいなことを考えるわけだが。はて、そういうことやっている人っているのかしら。まあ、そもそも需要が少ない気がしなくもないが。
念のためだが、リラックスとかそういうことは一切かんがえていない。では何かと言えば、とりあえず大音量というだけである。その時点でおそらくリラクシンから遠く離れてしまうだろう。
たとえばコスる・・・環境音を。もちろん演奏は室内だが。なんだろう、ニセ環境づくりみたいなことだろうか・・・あるいは環境のカットアップとか。2枚がけとかしてみたりして。わけわからん。


とくに目的はないけど。そんなことを適当に思う今日この頃である。どんなことかは、よく知らないが。




ぬぬ。どうやら今日は、完全に無意味な文章をつくってしまったようである。だったらどうしたというツッコミがありそうだが、特に何も考えていないのであった。



ちなみに、あえていえば言いたいことは、一つだけである。つまるところ、
つぎにつづく。