0123240202

誰が読んでいるのか知らないが、なかなかに暖かい今日このごろ、というか今日である。よくわからないが、こんなときはお腹に優しいがこってりしたものなど食したい気分だ。というか、そんなものは一体あるのか。ないのか。どっちでもよかった。


みたいな今日この頃。非常にどうでもいいのだが、一昨日の文章で右と左を間違えてしまった。まあいいか。



ちなみに、すでに色んな人が話題にしているので別に良いかとおもいつつ、キクチさんの日記を拝読・・・よくわからないが、なんというかあまり書いてもしょうがないけど、懐かしいというなんというか。まだあのページがあるのかどうか知らないが、まだここで文章を作る前から実は掲示板的な書き込みやモグリやらをしていた身で振り返ると。
アップする前に関係者に見せるとか、感慨深くて涙が滲んだりする気分でさえある・・・昔は静止しても敵も味方もとまらないかんじで、大変だったなあ、とか。そんなことを思い出したり忘れたり。あと、正確ではないかもしれないけど、いきなり特集雑誌切るというのは、ゴ×ール主義として正しいかも、とか雑に思ったりそうでもなかったり。


なお、あえて一つだけ問題があるとすれば、冒頭でスカトロが罵倒してあるのだが、ある特殊な観点からすれば、それは問題ではないか・・・というか、バンド名だって変なのに、スカトロはダメなのだろうか。ひょっとしてエスエムはオーケーで、スカトロはダメというようなことがあるのか。だとしたら、それは何と言うか政治的に正しくないのでは。
みたいなことを思ったのだが、意味が分からないので却下してみた。よくしらないが(誰からも反論が来ない・・・)とかいう状態になったら、そんなメールでも送ってみたい今日この頃である。



あとジジ問題というか延長的なことで、モニャモニャしたかんじで。


よくわからないが、最近というかちょっと前から、情報センターのようなものがあるとどうなのだろうかと考えていた。というか、センターと言っても、実質的にはホームページだけと言うか、リンク集とかスケジュールとか、そういうもの。そういうのは、どれだけあるのだろうか。
たとえば、その場のコミュニティ活動とか、イベントのスケジュールとか、もしくは関係するボランティア団体とかもふくめた各種団体へのリンク集とか。そういうもの。具体的などれかに肩入れするわけでなく、個別の判断はそのリンク先をみて自分で判断する、というようなスタンスで。リンク集など。


別の言い方をすれば、文化とかシャカイというのは、あんまり良く知らないが、なかなか数値化して見ることができないというか、できにくいもののようにおもう。とりわけ雇用とか賃金とかに比べると、一体どういう変化が起きていて、どういうことをやっていて、ということが、かなり見えにくい。
そういう意味で、たとえばそうしたリンク集やスケジュールがあれば、ある意味で目に見えると言うか、可視化されるというか、もしくは数値化するにせよそのためのデータベースになるというか。
もっといえば、そうすることで、それは単なるホームページだけれども、それは単なる団体や、行政区画の代表なのではなくて、むしろそのまま、ある地域のシャカイや文化のホームページのようになる、みたいな。そういうイメージ。
あとの使い方は、人それぞれで、というかんじの。


というようなことを、粗雑にイメージしたりしてみた。
だからどうこうというと、とりあえず粗雑で。





あとアーストワイルの方の写真など眺めて。そういえばfred sandbuckという人の作品は、知っていると言うか、そのへん個人的にはアンビバレンスで難しいけど面白いみたいなことを書こうと思ったのだが。


空腹なのでこのへんである。なにか腹にずっしりくるアッサリしたものなど食したいが、そんなものがあるのかどうか、良く知らぬ。
ので、


つぎにつづく。