つづきのはじめ

というわけで。
前に書いたように名前を変えてみた。とりあえず今後はこれで行ってみたい・・・ついでに姓だけでなく名の方もかえようかと思ったのだが、思い付かなかったので今のところはまあいいや。





そんなかんじで、とりあえず本とかノートとか買ってみた。とりあえず「ソッキョーのカイタイ」を購入。大半はタチヨミしてしまっているけど、まあいいや。あと、「舞台ゲージツ」という雑誌がなんかスゴくなっており、これも3回くらい立ち読みして全部読んでしまったのだが、さて買おうかどうか迷い中。


あとちなみに、土曜日に、とりあえずチkuマから出たドルビイイの長篇の翻訳を購入。あまりにスゴすぎて、次の予定まで時間を潰していたべローチェで全部読み終わってしまった。
これはスゴい。とりあえずスゴい。なんというか、流血ぶりと活劇ぶりと残酷さが入り交じり過ぎていて唖然とする。というか、あっという間に読んでしまったので、1200円が勿体ない気もしたが、まあいいや・・・




とかなんとかで、その後ズミに行ってみた。スギモトタクギターソロ。ちょこっとお話。まじめな感じになりすぎたかも。まあいいかも。大半が現代オンガクの話。あと楽譜とかみせてもらう。なるへそ的なことを繰り返してみたりして。


あとちなみに、ピサロという人の曲をはじめて聴く。で、衝撃的に驚いたので、勢いでCDを買う。
くわしいことはよく分からないが、常にかなりサスペンスなかんじ。ギターを演奏しないとわからない、と言われるとそうかもしれないのだけれど、見ているだけで、次にどういう音に移るのか、その度に衝撃のようなかんじあり。よくわからないけど、ブロックごとになっていて、けれど毎回最後の方で、一瞬ルールからズレるようだった。いいかえると、そういう微妙だけど確実な運動性みたいのがあって、ハラハラするというかなんというか。
こういうのだったら、もっとはやくに聴けばよかったではないか。ぬぬ。



あと、他の曲もけっこう面白いかんじ。W学派のひとのと、自作曲で。で、楽譜はさておき、とりあえず何となく感じたのは、演奏の問題。というか、よくしらないけどインプロといってジャンルではなくて、けれど別種のそのようなものの在り処みたいのをかんじる。
このへん、なにか色々むずかしい・・・何か色々な問題がありそう。たとえば、音符と、実際の音のちがいとか、あるいは音符が示している音と、楽器からでてくる音のちがいとか。それは、単に作曲と演奏という2分法とは、なにかちょっとちがう。
あともうひとつ、ブロックと、その組み合わせとか。それも、単に演奏するのと言うのは、すこし何かがちがう。そういう、つまり2つのレベルで、何かが色々うごいているかんじがした。と、とりあえずおもう。
とりあえずそのへん。じつは組み合わせと演奏と即興の問題って、やはりソーハツの問題なのかしらとちょこっとおもうが、このへんである。




というわけで。
ちなみに空腹であり、なにかこってりしたものなど食したいところだ。あるいは水ヨーカンとか。


とふと思う今日この頃。
そんなかんじで、
つづく。