年が明けると自販機はなくなっていて、

 年明け。

 いきなりだが、前にも書いたように池袋西武のWAVEが12日で閉店するとのこと。ふたたびセールへ。全品30パーセントオフ。
 アニマル・コレクティウ゛や、ハープ奏者Joanna Newsomのシングル、あとスパンクハッピーの「インターナショナル・クライン・ブルー」とか、なぜかシャルロット・ゲンズブール「5:55」(250円!)などを買う。
 
 店内は在庫一掃セールで混沌としはじめているが、まだ一部、お買い得商品は残っているようにおもう。ちなみにクラシックコーナーだけは、ほとんど品がない。やはりクラシックは大人買いするような人たちに支えられているんだろうなと実感。一気にみんなで買っていったにちがいない。
 まあ、もうずっと昔、まだこの場所にあるのではなく、別館だったころからお世話になってきたので、寂しいといえば寂しい。

 
 年末年始は、ほかに出たばかりのオリーウ゛・オイルの「アルファ」を聴いたり、文庫新刊で「年間日本SF傑作選」を読んだりしながら、寝たり飲んだりを繰り返す。「アルファ」はすごいかっこいい。ブラックスモーカーから出ていたミックスCDもなかなか。
 文庫の「傑作選」は、嬉しい試み。収録されている著者の他の作品も読みたくなる。