作用と持続 9.03

とくに書かなくても良いのだが、とても空腹である。何かを食べたい。どうでもいいけど、世の中には何かを「食べた」日記はたくさんあるようだが、何かを「食べたい」ということについて書かれた日記と言うのはあるのだろうか。よくわからないが、思い付いたので試しにやってみる。


たとえば、いま、どちらかというとこってりしたものが食べたい。たとえばロブションとか行って、良い脂の味のする肉料理とか。もしくは、博多のとんこつらーめんが食べたい。すこし味を濃い目にして。だいたいトーキョーにある博多らーめんは味薄めにしてあるみたいだから。
あと、ねぎを多めにしてもらってもよい。どちらもこってり目。でも値段は10倍くらいちがうのかもしれないけど。どっちも同じ気分である。


以上、今日の「食べたい」日記。本当に食べるかどうかは、現時点で誰も知らない。




どうでもいいが、宙づりについて書いてみると、何やら深刻そうな感じになってしまって困りものである。実際は、ネタにかこつけて120日を語ってみたいと言うだけ・・・ではないが、そんなかんじ。


たとえば、あまり分かっていないし、センモン家ではないのでエラそうには言えないのだが、これってどこまで読まれているのだろうか。とくに、有名な文庫のがあるけれど、あれって部分訳で、実は全訳が出ている・・・で、じつは読んだことがあるのだが、あのあと、本当に120日間分についての記述がえんえんと続いていて、なんだかものすごいのだ。中身についてはちょっと保留するけど、分かるのは、ひたすらな組み合わせである。ある意味で、何が面白いのかほとんどわからない。
あれは何なんだろう・・・「コトバとモノ」とかで、そのあらゆる組み合わせのすべてを記述すること自体が(その記述そのものが)臨界点を突破している、とかなんとか書いてあった気がするけれど、なんとなく言いたいことは分かる気がする・・・だからどうしたわけではないけど。




どうでもいいけど、突発的にフリスについて興味。たしか「ソッキョーの解体」でも触れてなかったような気がするが、どう位置付けられるのだろう?とりあえずネットで検索してみたが、あんまりよく分からない。分かっている人は分かっているのか。
ちなみに興味といっても、テクニックの拡張(の説明)とかではなく、なんであのような方向に行くのかというようなところ。自由なひとだから、という説明は無しで。
謎だ・・・勉強不足が露呈。




ひさしぶりにNYのストーンのホームページを拝見。同時多発系で8月の企画がのっている。英語で文章・・・・・・なんかわからないけど、日本語で読んだときより英語の方が説得力をかんじる。理由はわからず。


あと、関係ないけど、なんか先週にあった「テングとキツネ」のライブについて、色んな人がコメントしているのをみた。驚くべきことにどのコメントも言っていることが違っている・・・・・・すごそうだ。行けば良かった。


以上、よくわからないがメモ。



どうでもいいけど、いま気付いたのだが「たべたい」日記を書いてはみたが、空腹はかわらない。どうすればいいのか、さっぱりわからず。
とりあえずいま現在も空腹である。


そんな今日この頃。



**