作用と持続 9.1

疲れたのでメモだけ。10日にコスモスを聴きにMOT(のカフェレストラン。本体とは別組織らしい)に、11日には浅草橋で「や想語りの夜」に行く。ustではなく会場に。この日はどこかでさりとても演奏をしていたらしく、それが気になるが知るすべはない。



とりあえず印象批評風に。コスモス、強烈。


なんとなく思ったのは、はやさと遅さの出会いとか。音の速さで目に見えない空間を駆け巡る、さまざまな線や点描。そのなかで、マイクによって息から切断された(さけび)のようなものが屹立する。
その声は口から出ているというより、スピーカーとサイン波のあいだにあって、耳でしか把握できない座標軸上に浮きあがり、金属のように光っていた。


あと、終わった直後の沈黙に息詰まる。たがいに目も顔もあわせぬまま、つぎのアクションに備えて待機してるような時間。どうやらこれまでにみたアクション映画や西部劇や時代劇はすべて吹き飛ばされてしまったようだ。しなやかさというのは、こういうことだったか。とか思う。
以上、印象。




その他、むかしなつかし、バーカウンターがうるさい問題などもおもったり。なんとなく、音響派というのはもう一般化した、というような議論があるような気がするが、目にしたかぎり、その議論は間違いだと思った。
一方、けれど演奏者の意向はまったくわからないまま、その音も聴いた。最初、少し遠くで立っていて、そのあと、特殊セッティングされた座敷に移動したのだけれど、ちょうどその中間くらいで、キッチンカウンターの騒音と演奏がせめぎあうような地点を発見。目には見えない場所で、グラスの音がグワッと浮上するような。


ちょうどここで、何かがせめぎあっている、と思って数秒とまる。それから中に入ると、音の風景がまったくちがっていて驚いた。
以上、印象2。




ちなみにそのあと前衛家に挨拶してみたが、よくしらない、とつれないかんじ。別に親密な付き合いは期待していないのでいいのだが。
どうでもいいけど、たまにこの変なスタンスについての言及をするが、単純にいうと業界人でもなんでもないので、誰か知り合いとかいると良いかもとたまに思うだけである・・・・・・とくに初めて行く小さいライブハウスとかだと、だいたい、お前誰だみたいな目で見られることがあり、そういうのが面倒くさいとか。そういうとき、知り合いほしい。あと暇な時間が多いときとか。ひまだなー、とかいう会話をしたい。


とはいえ最大の問題は、本人が別にこれについて困っていないことで、どっちでもいいのだった・・・。
困ったものである。誰か妙案がある人は、知り合いになってほしい。
以上、印象3。




さらにちなみに、実は他に3組ほどの演奏があったのだが、きちんと聴かず・・・たまたま喫煙所が外にあり、そこがちょうど半地下の庭園みたいなところになっていて、しかもこっそり彫刻作品がおいてある。さらにもうひとつ、会場で低音が鳴ると、庭園にある池でカエルがゲコゲコと反応することを発見。
そんなこんなに、ちょっと疲れ気味で体力温存やら、ひさしぶりのMOTで散策気分やらになってしまい、頻繁に喫煙にくり出す。庭園をうろうろ。作品を鑑賞。夜9時になったら館内の照明が薄暗くなり、その明かりでみる作品がとても魅惑的だ。


というわけで、無意味にウロウロ。誰にも迷惑をかけていないので、ひとりくらい、こういうよく分からない楽しみ方でも良いだろうとか思った。が、実はもう一人ウロウロしている人がいて、これは困ったことに人見知りで話し掛けられなかったわけだが、でも実はそんなに困っているわけではない。
はて、その人は、この文章に気付いているのだろうか。ちなみに、別にどっちでもいい。
以上、印象4。





というわけで、すこし前置きが長くなったが、今日は甘いものがたべたい気分だ。すこし疲れているのだろうか。
どうでもいいが、気温や湿度と、食欲の関係をしりたい。いや、食欲というより、なにを選択するかという傾向について、だろうか。もちろんパターンを知ったところで、明日なにを食べたくなるかということについては、たぶん予測できないような気もするが。


それはさておき、個人的な趣味嗜好によるのだろうが、いまはキットカxトとかが良い。適度な甘さと腹もちがいい。10か月に一度くらい、食べたくなる気がする。
あと、どちらかというとツジリのパフェが食べたい。抹茶のやつ。ちょっと高いが、たしか台場に店があるはずである。今日はまだこれから作業の予定があるが、さて、それをやめて台場に行こうか。台場にはどうやって行ったら良いのか。


以上「今日たべたいもの」日記。
決断のときが迫っているような気がするが、答えはいまのところ出ていない。



**