さ用途ジぞ区 10.13

どうでもいいが、今日は中途半端な暑さだ。もしくは中途半端な涼しさ。暑いようで、涼しいようで・・・どっちでもよい。



どうでもいいけど、「たべたい日記」は、試み自体は終了したが、やってみた限り、けっこう面白かった。
個人的には、とにかく延々と「今日たべたいものは・・・」というのが毎日つづく日記、というのがあったら面白いんじゃないかと、いまでも思う。ただ、それだけをやるのに飽きてしまった・・・というか、めんどくさい。やっていけば、変なアートみたいのになるのかもしれないが、まあいいか。


あとちなみに、これには、果たせなかったコンセプトとしてもう一つ、現在の状況では何かを「食べた」ことについて、一抹のフキンシンさを感じる人もいるのではないかと思っていた。つまりヒサイチの人のことを考えると、どうにもグルメになりきれない、みたいな。
で、だったら「たべた」ではなく「たべたい」だったら書けるんじゃないかと考えたりしたのである。あるいは、その水準だったら、トーキョーにいてもヒサイチにいても、書く内容そのものは変わりがない。どこにいても、「たべたいものがある」ことにおいては、平等のはずだ。
だったら、たべたい日記を書けばいいじゃないか。とか思った。それなら迷惑もかけないし、フキンシンさも感じることはないし、自由なことを書けるはず。そういうコンセプト。


でもそれも、なんだか面倒くさい・・・コンセプトが複雑すぎるとやる気を失うらしい。というか、そんなことのためだけに日記を付けるのが面倒だ、世の中もっと書いてみたいこともあるんだぞ・・・

というわけで、ここで説明してしまった。この方がラクちんである。
以上、終了。



ちなみに、だが。
こういう中途半端な暑さのときは、水ヨーカンとか食べたいところだ。ただ、これには条件があり、最初のひとくちだけで十分である。そこが一番美味しい。
時間が経つにつれ、なんだか温まってズルズルな感じになってしまう。べつにマズイわけではないが、一口めの美味しさだけが際立つように思う。ふたくち目以降は、何か別の食べ物のような気がしてならない。


・・・なんか面倒だな。べつに草餅とかでもいいや。甘けりゃ、なんでも同じである。
いや、そんなことないか。
うーむ。世の中、むずかしい。



メモ。どうでもいい・・・わけではないが、オセン水の作業が滞っていると言うニュース。これまでメモしたように、もう宙づり状態で何が起きても驚かないということは理解していたし、その点で、論理的には驚かない。しかし、なんというか「ビックリ感」みたいのは、やはりある。
一般ピープルとして、どうやらテクノロジーについての理解を、これまで少し間違っていたのかもしれないと、ちょっとずつ思いはじめる今日この頃。べつに不信とかではなくて、思っていたよりも用途が限定されていたらしいことを認識中。


いいかえれば、どうやら宙づりは今もなお続いているらしい。というか、いまだに不可視の中心の状態はかわりなし。というか水でいっぱいか・・・
その意味では、101日すぎても、事態は何も変わっていないようだ。




というわけで、今日もフラッシュプレーヤーがないため、twitqで「#ド×ューン」を拝読。10秒ごとに誰かがコメントを投下していて、ある種の実況中継状態。なんかすごい。


そんな今日この頃。このタイトルもどうかと思うが、まあよきかなー。
ほなほな。


**