作用と持続 10.3

どうでもいいのだが、非常に暑い・・・なんなんだこの暑さは。もう気分は8月である。関係あるのか知らないが、今年の季節感のなさは異常だ・・・

あくまで個人的だが、3月から4月はそもそも季節感から消失しているし、5月はホーシャノーで騒いだし、そして6月は・・・って、いまが6月である。
おや、8月ではなかったか?7月はどこへ?・・・って、まだこれからだった。
困ったものでR。



誰が読んでいるのか知らないないが、セージについてメモ。
たしか半月くらい前に、ちょっとした予想をした。これから2〜3回くらいのストレスが来る、と。
で、今日である。どうなのだろう、ストレスが来たことは、間違いないように思う。全く楽しくないが、その点では「あたり」とみていいのではないか。


ただ、少し予想からズレ。ひとつは日程だが、予想していた時点ではフッコー基本法の成立自体が先週末だといわれていたので、そこから4日くらいズレた。まあ、これはちょっとした誤差くらいだ。
問題は、そもそも会期のエンチョーをめぐってストレスが来るとは思っていなかった・・・どっちかというとタイジン論がヒートアップするのではないかと予想していたのだ。なので、内容的には、かなりズレてしまった。ただこのズレは、どちらかというとあまり嬉しくない方向にズレているという気分。


なので、予想としては100点満点で50点くらいか。ちなみに状況はかなり混迷しているらしく、コメントするのが面倒すぎるので却下。

ちなみにつけくわえると、この予想で何が言いたいかといえば、予想が当たっている限り、セージはどうもゲームとして行われているのではないかと言うことだ。だから、見通しがつく。だから、どう動くか、詳しく知らなくても予測ができる。センモンカでもない人間でも予想できると言うことは、そういうちょっとしたゲームみたいなことになっているのではないか。
もちろん、くりかえしだが現実はゲームではないし、やり直しもきかないし、予測もつかないはずだ。ただ、予想としては、これからモンセキケツギなどが出てくる予想。
来月になったらどうなるかは、また来月になったら考える。
以上メモ。



なんか書こうかとおもっていたが、やる気がない・・・そういえば、なんか前衛家のつぶやきを拝読していたら、「AKI×A」について盛り上がっている。らしい。ただ、つぶやきなのにドスが効いているため、書くのが怖いが、暑いのでどうでもいい気分で続けてみよう。


で、これはどうでもいいし、チャチャを入れるわけでもないのだが、前も書いた気がするが、個人的にはその物語や主題の含意とかのまえに、実はいま一つ、原作のストーリーを把握していない。とくに最後。結末。これは、多くの人は把握しているのだろうか。それとも設定資料の読み込みの足りなさによるのだろうか。そのへんがわからない。というか、どっちなのかも分からない。
つまり、かなり適当な記憶だが、たしか最後にテツヲがバブーみたいなかんじになって。でア×ラが覚醒的なことになって。で、なんかカネダが時空をグルグル〜みたいになって。
で、どうなったのか、がわかんない。テツヲとかア×ラとか、何処に行ったの?どうなったの?みんな分かったの?わたくし分からなかったデス。


誰か教えてほしいにゃー。教えてくれなくても別に問題はないけど。



どうでもいいが、こう暑いとカレーとか食べたいな。夏こそカレーだ、根拠はないが。というかまだ梅雨の季節なのだが。


ただし、カレーといっても、いくつか条件がある。
ひとつには、ギュードン屋のカレーがいいかも。とくに味のないというとなんだけど、「カレー的な何か」というような独特の存在。

もしくはまったくちがって、インドカレーだ。その場合、個人的には現在、野菜とチーズのものを食したい。ちなみに想像しているスパイスは限り無く醤油にちかいもの。味もどちらかというと、ホウレンソウとトウフを醤油でソテーしたようなブツである。つまり、一般的なニホンにおけるカレーではない。というか、だからインドカレーなわけだが。まあそれはどうでもいい。


つまりどちらもカレーであって、カレーでないような気もするのだが、そういうのが食べたい。カレーじゃないと言われるかもしれないが、どちらもカレーである。
というか、そもそもカレーとは何であるのか。スパイスなのか、色なのか、味なのか。カレーの本質は何なのか。ナンが付けば何でもいいのか。でもマツヤにナンは無い。じゃあカレーはどこへ行ったのか。わたしたちは何をカレーと呼べばいいのか。でも、いまのニホンにはもうとっくに沢山のカレーがある。いったいどういうことなんだ。



どうでもいいけど、そのようなカレーが食べたい、今日この頃。



**