作用と持続10.55

誰が読んでいるのか知らないが、すこし間が空いた。だからというわけではないが、今日はやたらと蒸し暑い
・・・こういうときは蒸しパンとか食べたい気分だ。どうでもいいけど、あのパンの存在意義というのを前から少し謎に思うのだが、どうなのだろう。風邪を引いたときくらいしか食べないのだが。
以上、どうでもいい話。



どうでもいいのだが、なんだかお疲れな気分である。これはもちろん疲れているせいなのだが、それだけでなく、どうも3か月以上が経過したことで、思考や気分が疲れている、と言い換えても良いかもしれぬ。

ひとつには、なんだか考えるのが面倒になってしまうというか、つまりは日常にカムバックしたような気分になるのだ。実際、ここ2週間ほど、池袋はやたらと人が多い。ネット上ではホーシャノーがどうこうといっているが、それと完全に反比例するように人が増えて来ている。


とはいえ、それだけならいいのだが、もっと問題なのは、何となく問題が「分かった気になる」ことの方である。いや、それはまだましだ。もっと問題なのは「したり顔」をしたくなってしまうことであるかもしれない。
ああ、ゲンパツね、××でしょ。ああ、ウラのギョ―カイね、××でしょ。つまり、××だよね。
みたいな、したり顔。したっている。したたっている。何かが。何が?汁とかかもしれん。したたり顔。そんな顔も、きっとどこかにあるのだろう。
そんなこんなの、したり顔。



というわけで、とりあえず疲れた。したっているのも面倒である。おそらく誰もが知っていて、とりあえずわかっているのは、いま騒がれている問題は、ジシンとツナミとゲンパツの3つが絡み合っていることであり、そしてそのどれ一つをとっても、何の答えも解決も見ていないことだけだ。

したっている場合ではなかった。結局、何も変わっていない。



うーむ、本当はものすごくどうでもいいことを書こうとして、それなりネタを用意したのだが、したたり顔などについて書いてしまったせいで面倒になってしまった。
やる気がない。



とりあえず食べたい日記。先ほど蒸しパンと書いたが、あれはウソである。蒸し暑いからなんて理由は、そもそもありえない。
どっちかというと、アワビとかたべたい。とくにこだわりはない。ちなみに個人的には、磯の香りのするものは苦手ではない。どちらかというと好きである。ホヤとか。あー、名前をど忘れしたが、イクラのまだ綺麗にしていないやつ・・・忘れた。そういう磯もの。

それか目玉焼きだな。塩で食べるひと、醤油、ソース、さまざまだが、個人的にはどれでもよい。目玉焼きそのものが重要であり、あるいはむしろ、それを白米と食すか、パンか、それが大事だ。

あるいは、全然関係ないが、マックシェイクを飲みたい。



というわけで、まったくまとまらないが、それがいまの気分である。以上、今日の食べたい日記。


ぜんぜん関係ないが、どうでもいいけど明日は何をたべようか。選択肢はいくつもあって、したっている場合ではない。



**