作用と持続10.66

うーむ、誰が読んでいるのか知らないが、実は昨日(28日)お出かけモードになろうとしたものの、体調がマズいかんじだったので中止してしまった。困ったものである。
ちなみにどれくらいマズい感じかというと、立ち寄ったべローチェで中身の入ったままのタバコとライターを置き忘れてしまうような感じである。まあ、年に3回くらい、そういうことはあるし、別に体調は関係ないような気もするが、そんなかんじ。
とはいえ、どうだったのだろう・・・ちなみにパードンキクチヘアスタに行くつもりだった。気になる・・・というか、とくにマズくなければ音源化してほしい・・・。


とはいえ昨日の行動は、一方で、これは体調のせいではなく、ひょっとして単なる出無精なのではないかという疑惑も湧いた。ありうる。しかもこれから暑くなるとますますマズい・・・つぎは七夕にisoのつもりだったが、予約とかした方が良いのだろうか。いいかもしれない。
・・・というわけで、予約してみた。実はついさっきメールしたら(午後8時30分くらい)、もう返事が来ていた。いま9時過ぎである。
どなたか存じないが、スタッフの方、お疲れさまである。無料だし申し訳ない感じに・・・なんかCDでも買うかー。


みたいな気分の今日この頃。




どうでもいいが、前回「ど忘れした」と書いたのは「すじこ」のことであった。磯の香りただよう。ちなみに今は別にスジコを食べたいわけではない。


もうひとつ、なんだか「したたり顔」などについて書いてしまったが、べつにそれは「したり顔」をしている人を批判したいわけではない。

ただこれは自分の問題として考えると、ひとつ難しいところである。何が問題かというと、したっている場合、しばしば議論に排除と選別の論理が働いているような気がするのだ。つまり、何かの要因を知らずに排除しているような、そんなかんじ。それが問題。


ただもうひとつ。なんとなく、したり顔の意見というのは、どうにも射程が短いような気がする。これは一般論ではないかもしれない。
ただ、さいきんテレビとかで見る、したった感じのコメントを聞くと、その射程が極端に短いのが気になる。たとえば一週間先のことについて意見しているならまだいいが、最近はほとんど「明日どうなるか」みたいな意見が多い。つまり射程が15時間くらいしかない。それはさすがにちょっとどうかと思う。

別の言い方をすれば、したった意見では、そもそもひょっとして「問い」がないのかもしれない。ただ答えだけがあり、答えを連発している。問いというのは、それなりの背景と問題関心と方法論が必要だから、設定するのに時間もかかるし射程も必要だが、そういうものに欠けている。
とすると、単純にそれは、「答え」ではないのかもしれない。ただのコトバ、ポーズ、ふり。それが個人的なしたり顔の問題である。


つけくわえると、どうやらネット上のコトバの大半は、じつはそうしたコトバのような気もする。というか、実はどうにもネットで文章をつくってみると、少しだがそうした圧力を感じる。つまり、したり顔をせよ、という圧力。問いが定かでなくとも、すぐに答えめいたものを出せ、という圧力。そうしないといけないというような雰囲気。モード。
さらにいうと、とくに最近、それをかんじる。おそらくそれは、状況そのものが不確かだからのような気もする。明日どうなるかわからない、はっきりしない、だからこそ、逆に断言したくなる、というような。それは実はネットだけではないのだが、不確かさに対する断言に向けての無言の圧力。
なんとなくそんなかんじ。実際、賛成とか反対とか、ハッキリしろとか、明確に示せとか、そんなコトバを、最近おおく目にし、耳にする気がする。



だからといって、どうすればいいのかは分からない。結局、個人的にはそれは宙づりの状況であって、ただそれをメモしていくくらいだ。
エスかノーかの宙づり、終わりと始まりの宙づり、排除と選別の宙づり。けれど答えも問いもわからない状況で、では何がありうるのか。それ自体がひとつの問いを構成するのではなかったか。


思うに今はそんな状況ではないかと、したり顔で言ってみる。




おや、本当はもっとろくでもない話を書きたいのだが、なんだかマジメなことばかり書いてしまった・・・というか、なかなかそこに辿り着かない。その話はまた今度。


どうでもいいが、やたら暑い。こんなときはそろそろ辛いものとか食べたくなりそうだが、今のところは食べたいものはギョーザである。ギョーザ。奥が深い食べ物。
ちなみにいま食べたいのは、あっさりした焼きギョーザである。ほぼ野菜だけみたいなやつ。中華料理屋にいくとたまに出てくる。
もしくは水ギョーザだが、これもやはり中華屋でしか食べたことのない、最初から塩味のついている、それだけで十分なやつだ。つまり今はあまり肉を食したいわけではない。ギョーザのなかの、ある特定の種類を食べたいわけだ。



ちなみに、ギョーザはいますぐ食べたいわけではない。どちらかというと、明日か明後日に食べたい。夜御飯がいいかも。
とすると、明日はいったい何をたべたいとおもうのだろうか。あるいは明日、ギョーザを食べているのか。食べていないのか。明日になってから食べたいと思ったものを食べているのか。


つまりなんだかんだいって明日については、何一つわかっていないままである。



**