作用と持続10.662

どうでもいいが、今日はやる気に満ちている。いつもやる気がないと思ったら大間違いだ。ふつふつとタギるものがある。燃え盛るものがある。とにかく今は、やる気MAX。


問題は、いったい何についてのやる気なのか、いまいち自分でも分かっていないことである。たしかにやる気はある。しかし何に対してなのか。つい先ほどまで覚えていたはずだったのだが、いまはすっかり忘れてしまった。そしてどうやら、それを思い出すためのやる気は全くないらしい。
それではこのやる気は一体なんなのか。結局、意味などないではないか。本末転倒もはなはだしい。全くもって、やってられない。何もかもが、やってられない気分である。


ということで、つまりは今日もやる気がない。



やる気がないので書く気もないが、つい4か月前まで時事問題についての言及をあれほど面倒くさがっていたのに、いまは毎回そればかりだ。もうそれも面倒になってきたので、そろそろ一旦やめた方が良いかもしれない。べつに誰かに何か言われたわけでなくて、いちいち書くのが面倒になってきただけである。


とはいえ、いくつかメモだけ。非常に関心がうすいが、どうやらパーティーが始まったみたいだ。まだまだ続くかもしれない。これから、ヨ党もヤ党も分裂して、二股三股はあたりまえの、くんずほぐれつ止むことなしで。シュウ院とサン院の二つの議場を舞台にした、目まぐるしいけど鈍重な。そんなパーティーピープルたちの暑く熱い夏の昼と夜。ちなみにセイトウも英語で「パーティー」である。だからどうしたわけではないが。


あと、これは先週末に審議中止をスルーした時点で気付くべきだったかもしれないが、なにかマスコミが疲れ過ぎて機能を失調している感じがする。気のせいだろうか。とくに、煽情的ならまだしも、つい前日に煽ったことが実現したら、それを忘れて批判しかしなくなるみたいな、一貫性が完全に失われてしまったように見えなくもない。
結果、ひたすら「タイジンしろ」しか言わなくなっているようで、でもそれって報道なのだろうか・・・たとえば関心がジシン/ツナミ/ゲンパツのトライアングルだとして、大臣辞任とその3つとの関係がどうなっているとか、タイジンと状況との関係はどうなるのかとか、せめてそのへんを報道してほしい気がするのだが。
まあこれも勘違いかも。


ちなみに、マスコミでもう一つもの凄いのは、チデジ対応テレビだと「ニュース」というのを見ることができるのだが、その文章がかなり衝撃的。というか、ウルトラ主観的である。
なかでもティーBエスと、8チャンネルがすごい。なんか疲れちゃったのかな。暑いし、事態の変動が激しいし、お疲れさんかもしれない。


あと、ここ最近「したった」感じに注目していたが、この3日くらいのものを見ていたら、気付いた。なんと「したり顔」の人たちは日替わりで交代して出演している。
だから、前の日に「したり顔」で言ったことと、翌日に言ったことで、首尾一貫していなくとも、そもそも言っている人間がちがうのだから、大丈夫なのだ。たとえ見ている側からすると同じ番組だから一貫していてほしいと思っていても、そうはさせないようになっている。だから毎日、言うことがコロコロかわっても問題がないのだ。単純に、出演している「したり顔」が変わるから。したったコメントも毎日かわって当然なのである。
というか、思うのだがそれって手品のミスディレクションというか、右手で何かやっていながら、実は左手で別のことをしているみたいなことと同じなのではないだろうか。
そんなトリック、こっちはマルっとお見通しよ・・・と言いたいところだが、これも気のせいかもしれん。もう、したるのも面倒くさい。



こんなんで長く書いてしまった。興味がない。どうでもいい。やる気がないから。
ちなみに興味があるのは、スイサン庁が進めている特区の計画案だ。正確かどうかは知らないが、個人的に知った範囲では、はじめて公的に出てきたフッコウのマスタープラン。
とくに注目されるのが、旧来の既得権益によらず、むしろ新規企業の参入を進めようとしていること。それによって、ひょっとすると単に復旧だけでなく、産業全体の更新とか、さらには都市の産業化まで視野に入っているのかもしれない。具体的にはギョギョー権をひろく開放するらしい。ある種のギョギョー特区構想ではないか。
もしかしたら、これからのフッコウ政策は、こうした方針で行くのかもしれない。そのへんは分からないが、そうなっても変ではない気がする。


これについてはそれ以上コメントする能力がないが、少なくとも分かっているのは、賛否はまだ別問題だろう。人によっては、従来の権益にクニの補助金を投入してフッコウする方針を考えるだろうし、人によってはそうした利害から脱皮した方が良いと考える人もいるだろう。実際、地元のギョキョーはこの案に必ずしも賛成していないらしく、それはそうだと思う。
また、くりかえしだが、こうした政策においては、どれほど巧くやったとしても必ず失敗する側面があるということを前提にした方が良いようにおもう。そうしないと、単なる感情論になりかねない。


ただ、ここから先について考えてみるには、すくなくとも個人的には、情報が足りない。たとえば対象地域の産業構造もしらないし、就業人数も、具体的な被害もわからない。また、スイサン庁とフッコウ庁の関係も分からない。
たとえば辞任した大臣のオフレコ発言の中に、ケンチヂにたいして直接的にこの案に対するコメントがふくまれていた(「コンセンサスをとれよ」みたいな一言)。で、あれはスイサン庁側からしてみた場合、どういう意味を持つのか。フッコウ大臣による介入なのか、そうでなくて委任なのか。あるいはジチタイ主導でいくべきと示唆したのか。そもそも、ぜんぜん関係ないのか。
などなど。わからないことだらけである。


というわけで、ジジ問題については、目下これに興味があるが、気のせいか全く報道されていない。新聞にもほとんど載ってない。みんなタイジン論ばかりだ・・・別にいいけど。たぶん疲れてるんだろう。暑いし。まあ、そもそも的外れな関心かもしれん。
もうこの話題はこの辺で良いか・・・だいぶ書いたし。次から突発的にもっとちがう話題にしよう。はひふへほ♪。




そんなこんなで、ギュータンとか食べたい気分である。薄めに切った奴を沢山たべたい。なぜいま手元にギュータンがないのか不思議なくらいだ。
あるいは冷酒をのみたい。冷たいやつです。暑いから。
たまには酒でも飲みたい気分。


というわけでどうでもいいが、明日はお出かけモードである。浅草。ウシジマ神社って、どこだ。
と思ったので、さっき調べてみたが、なんかものスゴいな・・・なんなんだココは。なんかたくさん神がいるらしい。ちがうか。森みたいである。ちがうか。すくなくとも敷地が広そう。それはまちがいない。とにかくスゴそうである。なにかが。へー。
まあ、なにがスゴいのかは、行ってみないとよくわからない。


**