作用と持続10.664

思うのだが、たいへん暑い・・・。やる気が蒸発していくようだ。いや、もともとやる気はないのだが。
こんなときは定番すぎるがスペイン料理など食したい気分だ。サングリアとか飲んで。あと、とにかく魚介類を煮立てたオリーブオイルに漬けて食す。つまみだ。スペイン料理とはツマミ文化としか思えぬ。
ほかにも、こってりと脂おおめで厚めの生ハムとか。あるいは、濃厚といっても色んな種類の濃厚さのあるチーズとか。全部つまみなのではないか。
そのつまみを主食にして腹を満たしたい。それが文化に則しているかどうかはよく知らないが、そうしたい今日この頃である。



うーむ、昨日かいたことの補足を書こうと思ったりしたのだが、面倒くさくなったので中止。なかなか難しいものである。
ひとつだけ追記というか強調してみると、やはりトリオという形式があらためて興味深い。というか、そこがキたポイントのひとつだった。うまく説明できるかどうか分からないが、3人と言うのは独自のものがあるように思う。


たとえば、ソロとかデュオだと、なんとなく相互の関係ややり取りが目に見えるのだが、3人になると、これがなかなか分かりにくくなったりするような気がする。かといって、沢山いれば良いかと言うと、沢山いると今度は「量」が増大し過ぎて「何でもあり感」みたいのが出て来てしまう部分もあるような気がする。量で質をつぶしてしまうというか、そういうところ。

あと、昨日かいたものの場合、3人が離れていたので、そのような意味で序列も中核もなかった。それも面白かった背景かもしれない。ステージにいたら、いくら微音で沈黙が多くても、誰が何をしているかは客は見えるし、さらに横並びの場合は、やはり真ん中にいる人が気になる。あるいは真ん中でなくとも、誰か中心として振る舞っている人を探してしまうような気がする。
それが、あれだけ離れていると、そういう点はまったくなかった。とくに屋外だと、色んなノイズも入ってくるので、いちいち誰が中心的役割とか把握するのができなくなるということもあったかもしれない。


そんなかんじか。即興のトリオって面白いなあとか思ったわけである。起こることも、かなり複雑になるようであった。いまさら言うことではないかもしれないが、あらためて。




ちなみにどうでもいいが、CDでも買うかーとか前に書いた覚えがあるが、会場では買わなかった・・・この文章を、比較的頻繁に書いて気付いたのだが、ワタクシ、この手の不義理が多いデスね・・・。お出かけ予定とか、購入予定とか、うかつに書くと逆にマズいのだろうか。誰が読んでいるのか知らないが。すみません。
ただ、それについては、そういうことを考えていたら何も書けなくなりそうなので、今後もそういうことを考えて文章をつくるつもりは今のところない・・・困ったものである。
すみませんにゃー。なんかのCDは買うにゃー。というか、欲しいCDリストが山のようにあって、実はそっちで困ってるにゃー。
たとえば実はヘアスタのミックスCDR(ブラックスモーカーから出てる)が欲しいのだが、一体どこで売ってるんだろう。高円寺とかに行けばありそうだが・・・困った。暑いし。



ちなみに次のお出かけモードは(書くと不義理が発生するかもしれないが)、24日の色々的なイベントである。朗読、見たいー。予約、めんどいー。

あと17日も浅草にちょっとお出かけしてみるかとか。
おや。本当に行ったら、なんか毎週、お出かけである。
はひふへほ♪。




世の中の真面目な事柄についても書くべきかもしれないが、おそろしくめんどうくさい。なんかたまには小説についての文章とかを作ろうかと思ったが、たったいま、めんどうくさくなってしまった。
まあ、そんなもんか。ほなほな。



**