つづいているつづき

うーむ、何やら久しぶりな感じだが、とくに意味もなく文章をつくってみる・・・が、とくに書くべきことがない。
ちなみに来週の「ウィークエンド」は、どうやら思いきりウィークデーにあるらしい。まあいいや。とりあえず行く予定。


どうでもいいのだが、先月末あたりの文章でササキさんの本について書いてみたが、実はあれは、できれば口頭で訊ねてみたいことなのであった。つまり文章として書くと、どうにもちょっとヒハンぽいのだが、たぶん直接はなせば、あんまりそんなことないような内容だと思う。
とはいえ、よくしらないがあんなに忙しいとは思わなかった。実はこの半年間で、どこかで捕まえられるとおもったのだが(とくにルー×ラインのフォーラムとか)、そうではないらしい・・・。ちなみに一度もお姿をみたことがないので、誰なのかはよく分かっていない。
どうでもいいけど、なんだかんだで半年かけて、やはり知り合いが増えなかったようである・・・念のため書いておくと、別に孤独を気取っているわけでもなければ、孤独であるとも思っていない。あと、ここで書いているようなことは客観的にはマイナーな事柄だとおもうので、いずれにせよ一人で書くしかないので、それはそれで問題はない。
が、そうやって書いてみたことについて、議論をわけあうようなことの一つとして、話してみるというのもアリかとは思っているのだが、これはなかなか上手くいかないようである。イケブクロという立地が悪いのだろうか・・・そうでないような気もするが、ちょっとペンディング
というわけで、実はササキさんについては「ソッキョーのカイタイ」についても書こうとおもうことはあるが、なかなかまとまらないため、こっちもちょっとペンディング




唐突だが最近興味があること。
1)どうでもいいがサンプリング音楽にさいきん、興味がある。ちょっとまえに集合論でどうこう書いたが、あれが構造だとして、もっと中身的なこと。
で、なんか世間ではチョサク権とかで盛り上がっているようだが、そういうものではない。それについてはたとえばオズワルドのプランダ―フォニックスというのを知っているし、あと聴いてはいないが最近tzadikで新譜をだしたツィマ―マンというひと(←よくしらない。表記ちがうかも)が、前作で録音物をマイクロセカンド単位で切り刻んでつなげるというようなことをしていて、よくわからない頑張り方をしているなあと思う一方(やってみたら単なるドローンに聞こえた、みたいな結論がライナーに書いてあって、やる前に気づけよとか思った)、そういうところではチョサク権とかもう分からない感じになっているような気がしなくもない。なんとなく、この問題についてはそのへんから入るのが良い気がするのだが、どうなのだろうか。


で、どっちかという興味があるのは、そういった理論的な話ではなくて、むしろそういうものすごく短く切ったサンプリングでつくる音楽じたいの方である。つまりコンマ2秒とか、そのくらいの単位で出来た音楽みたいなことについて。
で、もちろん、そういうのを使っている音楽を聴いたことは沢山あるが、ただ個人的に聴いたものは、なんとなくどれも沢山つめこんでいるような気がする。とにかく山盛りというか。あるいはそうすることで曲をつくるというか。上記のオズワルドらも、基本的にはどんどん詰め込んだり積んだりすることで、サンプルを部品として構築しているような気がしている。


で、実はよく知らないのだが、興味があるのはそうじゃなくて、そうやって切り刻んだ音をちょこっとだけ配置した(だけ)みたいな音楽である。ずっと休符があって、いきなり0.2秒くらいでスライスされた音が何か人の声みたいな感じで鳴って、また休符みたいな。
そういうのは、あるんだろうか。なんかありそうな気もするのだが、よくわからない。
ちなみに個人的には、パソコンでノイズをつくって遊んだりしているときに、そういうことをやってみたことはある。が、問題はやっている本人は楽しいのだが、傍目にはいきなり爆音が一瞬だけ鳴るため、訳がわからないらしい。それを、ノイズじゃなくてサンプリングでやるみたいな音楽。
つけくわえると電子音だとテクノイズみたいになる気がするが、それは対象外である。そうじゃなくて、それはそれとして踏まえた上で、人の声とか切ったりとか、語尾だけを爆音でとか。そういう操作をソッキョーでやるとか。なんかこうやって書くと、ソッキョーとか音楽とかをバカにしているような感じになってしまうが、別にそういうわけではない(←それは文体上の問題である)。
どちらかというと、なんというか、ある種の問題を論理的に進めるとそういうのもアリな気がするわけである。が、もうすでにあるような気もするし、自分でやるにしてもサンプリング環境がゼロなのであった。
うーん、この記述は、どっちかというと議論というより妄想だな。




2)そういえば半年での残りものについては、ジョ×スについてや、「120日」についてもペンディングのままである。
が、もう疲れたので、今日はとりあえずこんなかんじで。


つまるところ、
次に続く。