横転の逆転の逆立ちの反転

どうでもいいのだが、先日見たヌーがすごすぎて、この数日ここに何かを書こうと思うとその問題に拘束されてしまう・・・それはそれでいいのだが、あんまりこだわるのもよろしくない気もするので、先日の話題はここで終了。


ちなみに知らない人がいたらgnuである。それはみんな知っているのかもしれないが、実はあの日にもうちょっとヒョーロン家的な人がいるのではないかと思っていたのだが、そうではなかったことになんとも言えない気分になったりしなかったり、ならなかったり。
とはいえ、よく考えたら、いわゆる名盤というのも、実際は客はチョビっとしかいなかったらしい(とくにジャズとか)ので、まあ全般的にそういうものかと思い返す。
・・・何が言いたいのかと言えば、要はスゲーと思っただけだっということに尽きているであった。ループ気味。
ので、この話題ここで終了。




どうでもいいがインプロのページ等を拝見して11月のスケジュールを考えてみたりする・・・なんかイケブクロでカワイさんという人がやるらしい。というかそんなスペースあったのか、という驚きのため、まずそのへんだろうか、あとゲスい人のか・・・未定。



ちなみに、上記で終了したネタをひとつだけ引きずると、前回かいた内容でどうにも驚いたのは、おもわずエステティックというコトバを使ったことである・・・つい使ってしまった。ちなみにいわゆるエステのことではないのだが、そう取られても別に構わない。
で、なぜ驚くかと言うと、今までジャンルとか、やる気とか態度とか、そういうかんじで文章を作ってきてみたが、なんというか、ついにこの問題が出てきたかというかんじである・・・だからどうしたといわれるとよく分からないが。
ただ、おそらくたぶん、いまもっとも避けられている用語であるかもしれず、あるいは避けられている問題かもしれず、けれどたぶん作り手の側からしたら意識的無意識的を問わず、避けることのできない問題があるような気もする。ないのかもしれぬ。よく知らん。
ただ、これはなんか高踏的であるようで、しかしある意味できわめて野蛮な切り口のような気もする。困ったものである。


とはいえ、だからといってそのコトバを振り回すつもりはまったくないのだった。というか、そもそもあんまりよく意味がわからんし。
・・・念のためつけくわえると、誰が読んでいるのか知らないが、もし万一この文章を見た人が、(ああそうかー)といって使うのは構わないが、使ったら自分がタイヘンになるかもしれぬことだけは、とりあえず追記。なんというか、モロハのツルギみたいなコトバだなと思うので。
具体的に言えば、たとえば誰かをヒハンするのに(オマエはエステをわかってない)というのは使えると思うが、これを言えば逆に切り返される可能性が高く、そしてその応酬に生産性はたぶんほとんどないと想像される。なんというか、たぶん知識量の競いあいに終始するんじゃないかと予想。それはそれでいいのだが、問題なのは、それは結局ヒョーロン家同士の知識の競いあいであって、そこから作品なりビガクなりが抜け落ちてしまいかねないことである。それを回避してギロンできるならいいが、けっこうタイヘンじゃないかな・・・



とかいうことを、つまりヌーから発して続けてしまうのであった。というわけで、この話題終了。



・・・というか、終了と書いてみたが、ではそれ以前に、一体何を書いていたのだったか。それについて忘れてしまった。はて。・・・なにかを思い出さねばならぬ。ぬぬ。


というわけで、
つぎに続く。