午睡の開始の準備の中止

どうでもいいが、すこし寒くなってきた今日この頃である。
だからどうしたといわれれば、そんなことを聞かれる筋合いはない。と強面な返事をしたいところだが、誰が読んでいるのか知らないので、そんなことはできないのだった。
そんなかんじで、どうでもいいが少し寒くなってきた今日この頃である。




唐突だが、話を引き戻し。別にあれこれ適当に引きずっても良いのだが、いちど話題を切って、元に戻してみる。
1)途中だったサンプリングの妄想。誰が読んでいるのか知らないが、かなり途中で切ってしまった。・・・たしか薄切りにするとか、声がどうこうとか、あと具体音によるフィクションやらストーリーテリングやら。あるいはラジオによる三角関係やら。
そんなことを妄想してみたのだった。そのつづき。


が、その前に、実は技術的なことをほとんどしらないので、知らないが知ってみたいような事柄についてメモ。

イ)どうでもいいのだが、上記のように「ラジオによる三角関係」というのを考えてみた。つまり三台のラジオをつかった3P的なプレイというか小話である。
で、そのとき思ったのだが、このとき妄想の中で展開される光景としては、スピーカーが三台あった。もしくは3セットでもかまわないのだが、とにかく出力するものが3つというイメージである。ここではとくに三角関係がテーマであり、声も三人分もしくはそれ以上を想定していて、つまりは一つの声につきスピーカーがひとつ、という状態を想定してみた。


で、何が知らないことかというと、そういえば世の中ふつうにみると、どうもスピーカーが2台というのが普通そうである。もしくは、広い会場でも左右それぞれから音が出るというかんじで、これも大雑把にいって「2つ」と捉えてもいいかもしれない。
つまり、もしそういう風に捉えて見ると、ここで想像してみたスピーカーが三台というのは、いったいどういうことなのだろうか。異常なのか、普通なのか、ありえるのか、一般的なのか。そのへんが、実はよくしらないのである。


ただ、このことを考えてみると、いわゆるステレオセットみたいのが世の中あるが、あれはどうみても左右に1つずつのようだ。が、よくよく考えれば、そのど真ん中にスピーカーがもうひとつあって、つまり三台一組でも何の問題もないような気がする。というか、その方が自然なのではないか。なぜ真ん中には操作盤やらCDを入れたり出したりするところしかないのだろうか。
このへんも、実は良く知らないのである。よくわからないが、映画館などでスピーカーが左右にあるのは、まあ理解できる。なぜなら真ん中はスクリーンだから。ではなぜライブハウスのようなところでも、スピーカーは左右に積まれている(ように見える)のだろうか。まんなかにドーンとあってもいいのではないか。音が主役なのだから。
とか思ったりするが、この辺もよく知らないのであった。



とかなんとか。まあだからどうしたわけではないが。
というか具体的な問題としては、例えばだが、もしラジオによる三角関係をかんがえた場合、たとえばミキサーから三台のスピーカーに出力できるんだろうかとか、そういう問題がわからないのであった・・・ひるがえれば、三台のスピーカーを使うと言うのが、つまりは普通なのかどうかと言うことになる。


ロ)もうひとつくらい疑問があったのだが、忘れてしまった。



2)こんなかんじで今日はつかれた。ので、


つまるところ
つぎに続く。