v)

誰が読んでいるのかわからないのだが、実のところ今日はワセダにモグりに行こうと思っていたところ、1コマ分、時間割りを間違えていた・・・ササキさんのつぶやきをみて「おや」と思ったところで、とっくの昔に後の祭りである。
ダッシュすればギリギリで間に合わないくらいだったかもしれないが、なんかそれは変すぎる気がしたので、しょうがなくスルー。ぬう、これは困った。
誰が読んでいるのか分からないが、別に不義理をハタラきたいわけではないし、あと多分個人的には時間にそれほどルーズでもない。はず。ほんとうはサイン攻撃とかに出ようと思っていたわけだが・・・あとちなみに人見知りすぎてパニクるとかもない。念のため。


うーん、とりあえずサイン攻撃に出ようとすると、もう来週とかしかないのだが、忙しそうだから休講とかも、おそらくありうる。するとトークショーとかもありうるが、別にそういう意味でのサインが欲しいマニアックなファンなのではなかった・・・
よくわからん。とりあえず来週にペンディングでR。


つけくわえると、週末はトゴシギンザである。とりあえず10日は行く。よくしらないが行くことに決めた。あとスケジュールを見ていたら来月7日にコアオブベルズとゲス番長らしいですネ・・・困った。とりあえず10日だけ決定した。
そんなに威張って書くことでは全くないけど。


そんな今日この頃である。



唐突ではないが、なんだかよくわからない疑問シリーズ。
1)どうでもいいのだが、最近ちょこっと、ウ゛ァンデルウ゛ァイザー学派というのに興味がある。興味があると言うか、つまるところワタクシはあまりそれについて知らない。というか、そもそも知っている人をほとんど知らない。だからつまりどんなことをやっているのか、ほとんど知らないのであった。勉強不足といわれることは別に構わないけど。


で、しかしながらセンミンとかゲス番長のフォーラムのトークとかをマジマジと聞いたり、ヌーに感動したりしてみると、どうもやはりこのへんを知っておいた方が楽しそうである。そう思う今日この頃。
ちなみに、きわめて強めに念のために行っておけば、たとえばそれを知ることで海外の動向を「輸入する」とかそういうことではない。そうではなくて、世の中色んな人が色んなことをやっているが、ある種のエステティックの問題について、何してるんだろという興味があるだけである。



というわけで、しかしガッツリ調べる体力に欠落している昨今なので、とりあえずググってみた。
のだが、やはりニホン語ではほとんど出てこない・・・とくに各作品まで踏み込んであれこれ言及しているのは、のの様のページと、あと存じ上げないけれどアーストワイルの方のブログだけ。ちなみにこの方が昨年からもの凄い量の感想をアップされていて、最近は英語になっているのも一応拝読して、ネット上で勉強。そこに強い問題提起と関心があるのに素直に驚く。


で、なんだかんだで、やはりこれはちょっと面白そうとかいうと適当な雰囲気満載だが、まあ気分としては面白そうである。コンセプチュアルに過ぎると言う意見もありそうな気配だが、個人的な関心としては、どちらかというとゲスかったりセンミンだったりのエステティックへの関心があるので、まあコンセプチュアル云々はあまり気にしないスタンスでの興味。
ただここにもやはり、どうやら立ちふさがる「サイレンス」と環境音の問題・・・どうやら沈黙が多いらしい。そしてフィールドレコーディングを使っているらしい。色んな問題が絡み付く、やっかいな手法と言うか主題と言うか。えらいこっちゃ。
というか、よくしらないのだが、今の世の中そんなにみんなフィールドレコーディングを使っているのだろうか・・・これはジャパン・インプロのページを拝見しても、なんか色々なCDがあって、「そんなにそれに関心がある人いるのか?」みたいな気分もしたりしなかったり。なんか沢山あってビビったり密かにしている次第であった。このあたりも謎である。



とかなんとか。これが最近の興味である。が、とりあえず書いてみたものの、何か分かったわけではなかった・・・誰か解説とかしてくれないかしらとか小声で言ってみたい気分である。
といってもここでは文字なので、小声にはならないのだが。



2)なにか妄想しようとおもったが、けっこうな長さになってしまった。というか、何も分からないと言うことを分かったかんじで書いてみたのだが、依然として何もわからぬ。そう胸をはって断言してみたい気分だ。


とか。そんなかんじで、よくわからないけど、
つづく。