www)

ついさっき、外でタバコを吸ってきた。寒い。人気がしない。静まり返っている。月が明るい。


何かカッコいい書き出しでもあらんかと考えたが、とくになかった。そろそろ、何かが変わってきたようだ、と書いてもおかしくない時期であることを思う日付けだが、どうやら何も変わっていないようだ。あるいは、何かがすでに変わってしまったのか。
あえていえば。一体だれがこれを読んでいるのか知らないが、そんな知らないこれを読んでいるあなたにとって誰なのかも分からぬであろうこの文章の作り手にもなんとなくわかるのは、どうやら少しだけ日常の感覚が変わってしまったらしいことだ。
どうやら、いまは、どこも、確かである場所はないらしい。そのことが、どうやら、前提になったようだ。もう騒ぐことはなくとも、それはそのようにして確定された。
だから唯一、たしかなのは、ふたしかであることだけ。そんなことは、とっくの昔にわかっていたような気もするし、だからどうしたわけでもないが。


そんなことを思ったり思わなかったりする今日この頃。
ねむい。



いきなり、さいきん興味のある本を挙げてみる。
どこかの有名なオーエさんの本。「さようなら、ワタシの本よ!」。まだちゃんと読んでいないが、なにかスゴい。
といっても、とくに難しいことがいいたいわけでなく。とにかく無意味なまでにカッコいい。よくわからないが、やたらでない。しかもオッサンぶりが度を越していて、もう何が何やら良く分からぬ。


うぬ。朗読もので、コレやって欲しいな。と実は前から密かに思うのであった。やらなくても別に問題はないが。とにかくカッコよさがハンパない。ただそれだけ。



どうでもいいが、「マワる××」。前回から突然の急展開。なんだかスゴい。色々予想とかしたい気分でもあるが、たぶん日記が軸になると一気に話が解決するのではないかということにとりあえず尽きる。場合によっては夢オチみたいのもたぶんアリだろう。とかなんとか。
一方で、急展開するときの叙述みたいなあり方に驚く。とにかくほとんどハデな描写は起きない。が、バンバン話が進んでいく。つまりプロセスを抜いて、どんどん先の展開の画面を出してくるような感じ。説明はすべて回想で処理、というような。ちょっとイースト×ッドみたいだなと思ったり思わなかったり。


しかし未だにタイトルの意味が分からん・・・あとチカテツの話とかも。あとすっぽんぽんになるミセイネンの人が、このところ出てこない。別にすっぽんぽんに興味はないが。いやすっぽんぽんそれ自体に興味はあるわけだが、別にそういうことを言いたいのではない。
とかなんとか。



そんなこんなで唐突なトゴシギンザの感想。
1)昨日、トゴシギンザにいって、ゲスい人=スギモトタクの演奏会を見る。よくわからないが、とりあえず脱力した感想をつけておくことにする。


a)まず遅刻した。というか途中で電車がストップ。しかも開演ギリギリを狙って乗車していたので、まだシンジュクに着いたところで止まる。マジで困った。
で、よくわからないが、そのためオーエド線とやらに乗り換えて、さらにトエー線に乗り換え。とにかくオーエド線の地下深さぶりに驚愕。階段を下りても下りてもホームが見えない・・・
そんなこんなでダッシュしてみたが、20分ほど遅れてみた。


b)ちなみに空腹が予想されたので、途中コンビニでカレーパンを買って、車中で食事。やさぐれたヤマノテ線で食しようとおもっていたのだが、オーエド線になってしまった。六本木とかアザブ10番など、はなやかな駅を通り過ぎながら、ゴゴティーとともに食事。



2)そんなこんなで、演奏は1曲、90〜100分ほど。遅刻したとはいえ、けっこうな時間を体験する。
                                 
a)まず素朴な感想として、普通に良い。どんどん聴けた。どんどん聞きたい。そんな感想は望まれていないかもしれないが、けっこう良い感じ。


b)よくわからないが、客席が朦朧。目の前でのの様らしき人物が、船を漕ぐという以上にピクピクしていた。一方、奥の方ではウナミタクが白目を剥いたまま固まっていた。ここここ怖い。


c)そんなかんじなのだが、個人的には、最初がんばって集中してみたが、途中から脱力して聴く。なんというか、美術館で絵とか彫刻とかをえんえんと眺めているような気分で。
あっちから見たり、こっちから見たりして、「へー」とか「はー」とかそんなことをぼんやり考えているモード。これだと、長時間は全然平気。ただ、もし演奏中の作品が厳密なリズムや拍に主眼があった場合、こういうアプローチはそぐわないと思ったが、とりあえずそのモードを選択。


d)そんなこんなで、終演後、こっそりキャプテンさんの席の譜面を拝見。とくに書かないが、数字がいっぱい。あとやはりウ゛ァンデルウ゛ァイザーは要勉強。あと、上記のような今回のアプローチでも問題がなかったので、一安心。
ちなみにゲスい音楽は、終ったあとから音楽が立ち上がるような気がする。マジマジと譜面を眺め、すこしだけ分かった気分になってみると、あらためて音楽が別の形で出現するかのようだ。



3)そんなかんじで、つまり何も説明も解釈もしていないが、どちらかというと質問メモをつくってみる。譜面をみたとき、質問すれば良かったのだが、あとから思い付いたので。
とりあえず二つ。

a)まず、あの譜面、三人ぜんぶ同じものだったかどうかが分からなかった。これはチェックすれば良かったのだが、忘れてしまった。三人全部が同じものだとすると、やっていることがなんとなく理解できるかも。


b)あと譜面に沢山の数字があったが、あれはやっぱり確率計算だったのか、とか。そのあたり。そのへんは、訊ねないと分からないのであった。



とりあえずこのへん。この辺は訊かないと分からない点である・・・あと終った直後に、ぼそっと、なんとなく弱音みたいになっちゃう、みたいなことを誰に対してか分からないが言われていて、なるほどそのことも考えるのかーとか思う昨日であった。
これ以上は、よくわからないという以上に、もう長文なので、このあたりで。誰かにハードコアな評論を求む。



とかそんなかんじである。長い、眠い、腹減った。鯛焼きとか食べたい。お好み焼きでもよい。できればフワッとしたのがよろしい。


とかなんとか、そんなかんじで適当なのだが、とりあえず
つづく。