1/2012)

どうでもいいが、とりあえず脱力している。書くことを決めていない。けっこう寒い。まだ街はすこし年末年始気分。のように思われる。


そんな今日この頃。



どうでもいいが、実のところ新年早々、キョーイクテレビばかり見ており、やたらとシリアスな正月であった。よくわからないけど世代別的な会議やら、みていなかったプロジェクトフkushiマの特集など。さらにちなみに、その翌日にオートモさんのラジオまで聞き、シリアス度が増すばかりである。そんな年始。うっかりするとシリアスなことを書いてしまいそうである。大変だ。


たとえばよく知らないが、音楽の役割と言ったら、前も書いたけどレクイエムをどうするかというのは、けっこう直近かつ具体的な課題のような気がするのだが、どうなのだろうかとか。
たとえば、式典とか2か月したらあったりしないのだろうかとか。そのとき、誰が、誰を追悼するのか。そこで歌ったり演奏される音楽は、いったい誰のためのものなのか、何かを代表しているのか、個人のものなのか。それは、音楽と社会のあいだの具体的な問題ではないのか。
あるいは、もし故郷をいろいろな理由で離れている人たちがいるとしたら、ではそういう人はたとえば式典ぬきで、どういうかたちで追悼すればいいのだろうかとか。あるいは故郷を離れた人は、もうそういうのはダメだということになるのだろうか。そういうのは問題にならないのだろうか。
みたいな。答えをもっているわけではないけれど、こんなかんじでシリアスになりがちである。




ちなみに、話が全然変わるのだが、ついさきほどコアオブベルズとゲス番長のイベントに予約してみた。よくしらないがお雑煮が出るらしい・・・それはそれで良いのだが、根本的な問題として、一体どういう気分で行って良いのか、いまいち分かっていないところである。
よくわからないが、なんか知らないけどお雑煮めあてでウッカリやって来てしまったお雑煮マニアみたいな気分でいいのだろうか。それではマズいのか。いったいどうすれば良いのか、すでに行く前から困り気味である。
こんなかんじで、どうにもシリアスになりがちのようである。そんな昨今。




非常にどうでもいいが、やはり前回つくってみた画像について、まったくコメントが来ない・・・ヘタすぎたのだろうか。それはそれで、そういうコメントをいただければ、向上心があるかどうかはさておき嬉しい次第なのだが。あるいはテーマが変すぎたのか・・・困ったものである。
かといって、自分であれこれ意図やら目的やらを書いてみるのも変・・・めめめめ面倒くさいのであった。そんな今日この頃。




とかなんとか。久しぶりに壮絶に内容のない文章をつくってしまったようである。言いたいことが、なにもない。まあ、新年はそういうものかもしれぬ。そうでないかもしれぬ。というか、そういうのはよく分からないまま、


つぎにつづく。