2012020102120201

かなりの程度どうでもよろしいが、2月になってみた昨今である。そのとおり。そんなことは常識であった。
だからどうしたというわけではないが。というか、ただそれだけ。


そんな今日この頃。



あまりにどうでもいい業務連絡。
相当にどうでもいいのだが、明日の木曜日はあちこちに行ってみたりする予定であったのだが、別種の予定が入ってしまい、午後から夜まで動けないことが判明・・・つまりニイゼロニイゼロニイにサチコエムの展示をみるべく初日から突撃しようと思っていたのだが、果たせず。
よくわからないが、翌日に行くことにしようかとか画策・・・金曜だから混んでいるとかありうるのだろうか。早めに行った方が良いのかしら。


あと、ちなみにササキさんの授業にもモグれない・・・まあ、またいずれお会いできる機会は色々あるような気がするので、それはそれで良い。なお質問はしてみたが、W学派については結局のところ聞きそびれた・・・というか、フィールド録音の話を聞いたあとに、どうやってW学派に話を向ければ良いのかわからず。
とはいえ、これはこれで、ちんたら追っかけてみたいものである。・・・いまさらだけど、マイケルピサロと言う人の作品が興味深そうというわけデスね・・・
とかなんとか。以上業務連絡。



あとは、なんかメールが云々と言うので、承認がどうこうという点で、そういえばここでのスタンスが、ひょっとして単なるワガママであるように見えるフシがありそうだと思ってみた。で、それはちょっと違う、ということでも書いてみようと思ったが、疲れたので中止。
なお一つだけ書いておくと、要するに便利なメディアがあるので、変わった使い方をしてみようというような単純な動機である・・・たとえば普通ならプライベートなことを日記に書き、ハードな意見はメールにするのかもしれない。つまりプライベートとパブリックをある程度、割り振っているというか。ひとによってそのスタンスは様々であるだろうけれど。
で、それをここでは少し変えて、マジメなことはここでつくって、どうでもいい茶飲み話みたいのはメールで、みたいなことを考えたりしてみたりしなかったりするわけである。・・・そもそも、ここの文章自体が、普通の日記とはだいぶちがう使い方をしているのだから、メールだってちがってもいいではないか、みたいな。
まあ、やってみて、一体どうなるのかは良く分かりませんけれども・・・そんな茶飲み話的なスタンスは如何。


とかなんとか考えたり忘れたりしてみる今日この頃。




あと、アップした画像についての説明は、もうあまり踏み込まない方が良いような気がする・・・
ただ一つだけ追記しておくと、別にアカデミックな修行をしたわけではないので、全体として何かを狙い打ちしているわけではない。どちらかというと、単にそういうのが「やりたかった」というだけである・・・たとえば、今さらそのテーマを取り上げる意味がどうこうとか、あまりほとんど考えていない。なんとなく面白そうというあたりでアップしてみただけで、それ以上の意味はない。あとは、良く知らないのである。


ちなみに、あえて一つだけ思うのは、これは前も書いたかもしれないが、別段狙ってやっているわけではないのだが、ひょっとしてやってみた結果、どこかヘンタイ方向に近付いているのではないかと言うことである・・・もしひょっとして何か画像に異様なものを感じ取った人がいるとすれば、それはありうるかもしれぬ。


たとえばだが、それはヘンタイ伯父さんの絵とか・・・なにか知らないが、たしかやたらと巨大なキャンバスに、上手いかどうか判然としない図像を、色鉛筆で書いていたはずである。ぬぬ。
で、ちょっと調べないと分からないが、ひょっとして色鉛筆というのは、同時代的にはそれなり最新鋭の器具だったのではなかろうかとか、何となく思ったりする・・・たとえば今ならラップトップのディスプレイみたいなかんじで普及していたのかもしれん。もしそうだとしたら、それはなんというか、まったくもって困った次第だ。


あるいは、見たことないけどロブグリエの映画とか・・・なぜか誰も(少なくともニホン語で)誉めたり評したりしている人をみたことがないのでわからないが、思うにひょっとして、けっこう詰まらないんじゃないかしら。・・・というか、あんまり上手くないけど異様とか。そういうのは、何かありえるような気がしてならない。
つけくわえると、このへんの人たちは基本的に文章とセットになっているというか、絵や映画と文章と、どっちが本体かわからないし、どっちでもよいみたいなところもあるだろう。なにかそのあたりも気になるところである。というか、今さらになって気になると言うか、事後的にそういうかんじ。
念のためだが、これをもって自分がエラいとかそういうことを言いたいわけではない。というか、このような理由で一体どのようにエラいのか、それ自体がさっぱり分からぬ。



というわけで。あとは、基本的に抽象的な絵画が好きとか、スコアとグラフィックの関係とか色々あるにはあるが、そういうことはもう少し空腹のときにしたいものである。
どうでもいいけど下らないから、この文章は後日削除しようかな・・・よくわからないが適当にそんなところであった。業務連絡は難しい。ネットで茶飲み話の誘惑求む。




とかなんとか。寒くも眠くも空腹でもないが、とくに意味はなかった。あまりに業務連絡的な文章であったが、


そんなかんじで、
つぎに続く。