2012322022

どうでもいいが、すこし寒さが変化したようにかんじられる昨今である。だからどうしたといわれても困るのだが、ただいま現在のところはおしるこか、とんこつらーめんか、いずれかを食べたい。しかし一緒に食べたいわけではない。


とかいう今日この頃。



ジジ問題などあれこれ思うこともあるが、とりあえず業務連絡・・・
さしあたり25日の土曜日に、モーリさんの展示を見にいく予定・・・というかたぶん演奏も。混んだりするのかしら、でも混んでも外からでも聞いてオーケーならそれはそれでいいのだけど。
ちなみに別に孤独を気取った一人行動をしたいわけではないので、誰か行く人とかいるのかしら。
とかいう連絡。


ちなみに、じつのところは月曜日に一度いってみたのだが、ななななんと驚くべきことに、会場にたたたた辿り着かなかったのであった。
よくわからないが、夜の10時くらいに、たぶんこのへんであろう交差点のあたりをウロウロ・・・予想以上にビルが沢山あって、どれだかわからず。ぬぬ。なんたることか。それはそれで面白いのだが。
というわけで、そのへんを散歩して帰ってみた。ので、土曜日はそのリベンジである。誰に復讐するのかは分かっていないが。



しかしながら、どうでもいいけどこの業務報告というのをやってみて思うのは、いったいワタクシは何をしているんだろうかという興味と疑問ばかりである・・・もうちょっと何か具体的にグワーッとした感動的な情景の報告などをしてみたいのだが、それがどのようなものかはサッパリわからないのであった。
そんな今日この頃。



ちなみに、例によってどうでもいいといえばどうでもいいが、アップした画像についてのメールとか来ない・・・それはそれでいいけど、ひとつだけ興味が。
それは、いったいこの画像が、どのように見えているかということである。というか、前回の説明で一つだけ隠しておいたのだが、デジタル操作で何をしたかということ。それについて、はたしてどのような感想などあるのだろうか。


ちなみに、たとえば画像を見て、ある種の布きれのようなものや、棒グラフ、もしくはミニマルな形態の破壊や侵犯、爆発のようなものが想像されるかもしれないが、それについてははっきり言ってマチガイである。前から繰り返しているが、個人的にはあんまり破壊や侵犯ということについて、それほど興味がなかった。
では何をしているのか。というか、何をしたように見えるのか、というところに、若干の興味がアリ。



で、なんか分からないけどヒント的なものも書いてみる・・・と、ひとつには、部分ではなくて全体の形が問題である。じっくり見れば、ひょっとして分かるかもしれない。
あるいは別の点としては、この部分こそ、レッドゾーンというかヘンタイ要素が含まれている。というか、ひょっとしてヘンタイかもしれない。
誰が見ているのか知らないが、まじまじと眺めてしまったあなたは、いったい何をマジマジ眺めたのか。そのあたりが問題である。
さて何でしょう。




どうでもいいので、もうすこし続けよう。たとえば一つつけくわえると、こういうことをやった人はすでにいる・・・個人的に知っている限りではたった一人、具体例としては京都のコンサートホールの曲線部分が、ほぼ同じ原理で設計されているのだという。それは見たことがないので議論はできないが、もしそうだとしたら、それはそれでなんというか困った感じである・・・あとは今のところ、よくしらない。


あるいは別の点からいえば、no.4の全体は、前にもふれた大ガラスを参照というか、とりわけその上半分を参照している。つまりそれは要するに裸にされた花嫁である。というわけで、つまりそれはそういうことにほからない。
で、ここではそれを要はそのままやってみたということになるのだろうか。あえてマジマジと見ていただきたい。もしくは、レッドゾーンというかヘンタイの主題には、しばしば姿勢(もしくは姿態というべきか)の問題があることを喚起してもよい。
もう一つだけいえば、前例は単なるアナログだったが、ここではデジタルなので色域によってカットというか処理をしている。まるで虫食いのようになっている形態はそこから出てきたわけだが、あえていえばそこがデジタルなところだろうか。ウラをかえせば、ここでは何か特殊な高等テクニックなど使っていない・・・
そんなかんじ。これでだいたい分かったような気がする。



なお、no.5はそのバージョンなので、少しひねって、ひっくり返してある。とくに、金色のバーのようなものが並んで列をつくっているが、よくみればそこには小さな谷が4つあるはずである。では、なぜそれが4なのか。前回の文章から「4」という数字を探してもらえれば、おそらく答えは一つしかない。これもレッドゾーンである。
ちなみに、こちらについては前例を知らない。ひょっとするとロンゴやメイプ×ソオプがやっている可能性もあるが、こういう形態にしたひとは知らない。だからといっていばるわけではないが、たぶんそういうことである。
あと念のためだが、別にコケにしたいわけではない。そういう主題も、世の中にはあるのだ。というかなんというか。
さて、一体あなたは何を見たのか。あるいは、それを見てどう思ったのだろうか。はて。



・・・そんなかんじ。なお繰り返しだが、どうしてこういうことをやっているかといわれても、良く知らない。むしろ次なる課題としては、この2種類のバージョンをどう組みあわせるかということである。なぜかといえば、主題的にそういうことになりそうだからである。どういう主題なのかについては、もうすでに述べた。


というわけで、そのへんがどう見えたのか、興味深いところである。いちおう正解的なものも、次回などに書いてみることにするが、書いたとしてもくだらなさ過ぎるか。
というあたり。




とかなんとか。そんなかんじの業務連絡&報告と、現時点での業績説明みたいなものであった。そんなことはないか。というか、そもそも業務などどこに存在しているのか、それ自体がいまださっぱりわからぬ。空腹だ。


というわけで、なんだかよくわからないが適当に、
つぎにつづく。