01231202

非常にどうでもよろしいが、春めいているようで、寒い昨今である。つまり、暖かいのかどうなのか、よくわからない。
こんなときは、あえて今のうちにお汁粉など、すべり込み的な勢いで食してみたいものである。あるいは雑煮か。


そんな今日この頃。



ちょっとのんびりしようかと思っていたのだが、とりあえずメモ。昨日、オモテ参道にて「ちょー群島」展に行く。思った以上に小さいスペースだったけれど、意外にコンパクトに充実。興味あったら行くがよろしい的な感触。


あまり書くとネタばれそうなので、メモ的に・・・画像については、何かここ最近ここにアップしているものと思わず比較したりして。ひょっとして思ったほど自分は変ではないのかもしれないとか錯覚してみたりしたが、それ自体が錯覚かもしれないのでどうでもよろしい。
全体的には、いくつかの作品/プレゼンがあって、けれどどれも感触がちがうので、けっこう充実した感想。あと、とにかく色々考えさせられるものが多い。とくに、コンセプトとしてサンイチイチ以降ということもあって、具体的なフkushiマから都市ごと移動したさいの都市計画(サイタマ県に建設する新都市案)などは、実際に見てみるとリアリティがあって、なんというか身が引き締まるかんじ。


で、にもかかわらずなんといっても注目だったのは、イソザキ新による「列島オペラ」と題するもの。これは書いても大丈夫だとおもうけれど、内容はちょっと前から(というか半年くらいまえから)言っている、首都のフkushiマへの移転計画にかんするものである。
ちなみに、たしか「あっと」という雑誌でいちどプレゼンが載っていて、それも驚いた。なにやらコッカイを丸ごと船にのっけて海上を北上するとかいう、どうみてもクルった画像があって仰け反った記憶があり。よくわからないけど、おいおーい、みたいなことを叫びたくなる感じである。
で、まあそれに近いというか、もっとアイデア自体は凝縮しつつ、構想が拡大しているみたいな。かなり困る。良く知らないけど、ひょっとしたら必見かしら。どうなのかしら。判断がつかない・・・まあいいや。
あと、これについては見る前にキャプションを確認してから小部屋に入った方がいいかも。とか。


とりあえずそんなかんじ。あと、モニタで展示してあるのがあって、それがカッコ良かった。なんというかメディアというか、支持体がモニタって面白いなとか。
みたいな。




あとは、非常にどうでも良いのだがアーストワイルの方みたいな方のリンクとか写真がハンパない・・・全然存じあげないのでリンクとか良く分からないけど、英語でビュー/フロム/エルスウェアな題のブログで。最近のnyのアートフェアで良いのかしら。なるへそ的な。
ぬぬ、やはり空間なのだろうか。このへんが面白そうなのだろうか。
とか思ったり思わなかったり。



あと、ちょっと脱線して、これも忘れてしまうし、それはそれで良い気もするがメモ的に思い出しておくと。
先日のモーリさんの展示に行ったことを書いたのだが、そのときに、びっくりしたのはサチコエムが移動しながら演奏してた。なんかヘッドフォンをスピーカー代わりに、カバンにぶらさげたままゆっくり移動。
しかもこれが大事かどうかは分からないけど、やはり空間をぶちやぶって音が出現する・・・具体的には、最初にたまたま展示室から壁一枚へだてた入り口に座っていたのだけれど、演奏が始まったとたんに、サイン波が壁を貫通して鼓膜をかすっていくような感覚に陥る。しかも、音質のせいか、なんかディストーションがかかっているような感じのような、これは間違いかもしれないけど。というか、比喩的には壁から鋼線がいきなりとびだしてきて、耳もとを掠めていくようなイメージである。とにかく「うわ」みたいなかんじ。まとまらないが、色々びっくりである。



とかなんとか。
どうでもいいけど画像への感想とか来ないのであった・・・よくわからないが、前回はコーソクものであったので、次はとりあえずジョオウ様的なものなどをつくってみようかと思案中。よくしらないけど、あんまり女性がコーソクされるばかりでは、政治的に正しく無さそうな気がするので。どうなのかしら。
みたいな。




そんな今日この頃。なんか意外に文章がコンパクトにまとまっているような気がするが、それは気のせいかもしれぬ。というか、やはり業務について書くのを忘れた。
ので、


つぎにつづく。