12409102

非常にどうでもいいのだが、例によって今日もやる気がない。というか、そのやる気とは一体なんについてのものなのか、それさえがサッパリ分からない次第だ。
こんなときは、さしあたりざるソバなど食してスッキリしてみたいものである。もしくはソバガキなどもあわせて。いや、あわせなくても良いかも。どっちでもいいかも。だからどうしたわけでもないかも。


みたいな今日この頃。




短く。
かなりどうでもいいのだが、このところ業務をほったらかしにしている気がしており、画像をつくるのはそれなりに良いのだが、しかし唐突に業務に従事してみようと思い立ってみた。
というわけで、動機が不明のままスケジュールなどをチェックしてみたのだが、なかなか選べない。あるいは一日二日、あるいは一週間でも待てば色々とあるかもしれぬが、動機が不明なため即座の従事を要した。
というわけで、良く知らないのだがさしあたりオータニ・ヨシオによる「ジャズ・アブストラクションズ」を購入・・・今さらだが。



そんなかんじで、現在ただいまも聴いており、これは2周目。とくに感想とか書くというよりも、3曲目以降、俄然クールでアグレッシブ。というか、抑制の効いた表現と乱暴なリズムが良い具合に融合しているというかんじ。あと「セロニアス・スタディ2」というのが良いというか好み。というか現在、この2曲をループ中。
あとの細かいことは良く知らないが、ちなみにキクチさんがライナー書いていた。内容は孫子についての難解なもののようだが、よくわからない。念のためだが知らない人に紹介的なことをしてみると、ジャズの録音をミックスして作ったヒップホップなトラック集である。かなりタイトな仕上がり感。


なお、ついでに客における無責任な希望を書くと、第2弾、希望。もっと沢山こういうの聴きたい。




他にも、完全に忘却してしまいそうな業務関連のメモ。拝見したつぶやきから。
すでにその名前は忘れたが、ササキさんのつぶやきを見ていたら、たしかアジア方面の方で、なんでもフィールドレコーディングでダンストラックを作っていると言うような記述を見かけた。何だそれは。と思ったまま、すでに忘れかけている。


あと、どうでもいいがオークラさんがペーパームーンの壁に絵を書いているとか拝読して吃驚したのだが、まだそこに行ったことがないのであった・・・困ったことである。


あとこれもかなり非常にどうでもいいのだが、水戸でサチコエムの展示・・・で、終了日が去年の日程とおなじであることを今さら知った。ぬぬ。
あと、ちなみに2月のときに拝見したとき、写真を販売していたのを見たのだが。これは別にマニアックでコレクター趣味だと思われても良いと思って適当に書くけれど。
思ったのは、なんとなくたぶんサインと日付けを入れた方が売ると言うなら売れる気がする・・・台紙にでもいいから(あるいは台紙の方がいいかも)。つまり、そうすると一点ものとしての付加価値というか、値段が倍くらいになる。というか、たぶん価格設定がそのくらいに設定されていた気がするのだが、ちらりとそんなことを思ったのち忘れてしまった。
そしてそんなことを思い出し、ふたたび忘れる今日この頃である。




なおちなみに。誰にも期待されていない感じが満載だが、画像をふたたびつくりはじめる。というか、再度リミックスして、新たな要素などを追加しはじめたり。
ちなみに、これについては前回書いたように、思ったより論理的な感じがあるかも。あるいは、ないかも。どっちでもいいかも。
とりあえず言えるのは、感情の赴くままに絵筆を叩き付けているというのとは、だいぶちがうということかしら・・・実際、絵ではないし。というか、ある種のサンプリングみたいなことをやっているつもりかもしれないのだが、詳しいことは良く知らない。



という、そんなかんじであった。まだオータニさんの掠れて低いささやきめいたラップが続いている。というか、こうしてみると何やら業務を遂行してみた気になってみたが、そもそも果たして、いったい何が業務であるのかいまだに分かっていないことに今さら気づく次第であった。
というわけで、つまるところ。


つぎにつづく。