0202014

どうでもいいのだが、気候としては過ごしやすい昨今である。何を根拠に、といわれると良く知らないのだが、そんなことはどうでもよかった。とりあえず今はタンタンメンとかを食べたい次第である。汁があるのでも無いのでも、どちらでもよい。無い方がいいかもしれないが、何を根拠に、といわれると、良く知らない。ので、そんなことはどうでもよかった。


とかいう今日この頃。



短く。業務的メモつづき。


オートモさんの英文の問題提起的な文章をよむ。というか色んな人と対談している本などたたたた立ち読みしたり。
思うことは色々あり。あくまで個人的に、あらためて確かに、みえない境界線のようなものが出現しつつあるかもしれないと、やや思う。
すこしだけ広げると、難しい問題だがジジ問題風に一般ピープルとして思うのは、たとえばフッコー庁の問題など、いつのまにか話題から消えかけているようだ・・・もちろん話題になっているところではそうかもしれないが、一般的なニュースなどではかなり見えない。オートモさんの問題提起はそういうところにはないかもしれないのだが、広い範囲でいうと、そういうところからして、問題について場所や地域によって違いが生じつつあるような気がしなくもない。とボンヤリ思う。つけくわえると、それが新しい問題なのか、そうなのかも、ちょっとわからず。というより、そもそもパッとかんがえてしまうには少し難しい問題かもしれぬ。


みたいな。とりあえずメモ。




メモ的に昨日の業務のつづき。ヨシオの新譜の話だが、そういえばこれがブラックスモーカーから出ている。いわゆるヒップホップのレーベルだけど、以前にフリージャズの人のリミックス的な作品も出していたりしたところ。で、唐突な感じだが、個人的にそこからオータニさんの新譜が出たのは、それなりに大変なことである。
それについては説明が難しいのだが、あえていうと、ここで本当にどうやらヒップホップとジャズが出会った気がすると言うか、そういうかんじ。あるいは、これにデートコースの新譜を加えてもいいけど、ともかくそういうことがあるようである。ある新しい出会いというか、そういう何か。
念のためだが、それはキクチさんもライナーで書いていたけどジャジーヒップホップというのとは全く違う問題のような気がする。「ジャジー」というのではなく、ただ単に、ジャズとヒップホップが出会って、何かがつくられているというような、そのような問題。いいかえれば、ジャンルは別にどうでも良いのだが、とにかく新しい融合のようなものがあるらしいということかもしれぬ。
ちなみに、その二つの共通点として、一つにはもちろんブラック系ということもあるのだが、もう一つは、あくまで個人的だが、そこに即興という要素も入れても良いのではないかとちょこっとおもう。
あとは、こってりした感じとかもそうかもしれないけれど、そういうのは数えていくとキリがないので、まあいいや。とにかく、ジャンルはどうでもいいのだが何かの出会いがあるようである。



というわけで、個人的にはこのあたり、けっこう大問題である。よく雑誌とか文章とかで、ジャンルなりの言及などをみると、たとえば現状維持とか、ある文脈での更新とか、そういうことが話題になったりする。あるいは、そのジャンルはもう終ったとか。
それはそれでいいのだが、つまりここで思うのはそういうことではなく、つい最近はじまったばかりのことだって、世の中あるかもしれないということである。あるいは、そういうのは案外、身近にすでに起きているかもしれない。そういう問題である。
そんなこと言っても信じないとか思う人がいるかもしれないし、まあそれはそうかもしれないのだが、それはそれで何の問題もなかった。ただ、なんとなく何かの続きや終わりだけでなく、始まりというのもあるかもしれず、ひょっとして今そこにいるのかもしれないと、少し思ったり。だからどうしたといわれると、良く知らないけど。


とかなんとか。




もうひとつ。即興と言うと、ずっと長らくキタザトさんの文章を拝読しているわけだが。
先日セグメンツについての文章を見た。個人的に演奏を沢山見たわけではないけれど、非常にかっこいいし美しい感じもする演奏であることは知っていて、文章が触れているのはその展開の最終形態らしい演奏のようである。で、なるへそ的な感想なのだが。
いちばん驚いたのは、その文章の中で、「即興はあくまで方法であって、それ自体で出来事ではない」とあったこと。たぶん記憶マチガイではないとおもうのだが、この言い方に、よくわからないがかなり衝撃を受けた。処理できない衝撃で、だからヒハンでも何でもないのだが、とにかく驚いた。なにかもの凄いことである。あるいは、ひょっとしてこれから何かもの凄いことになるのかもしれない。


うまくいえないのだが、要するに即興と作曲と演奏と視覚的な問題がいりまじった、ナゾの領域に突入しつつあるようである。あるいは、すでに突入している人もいるだろうし、これから突入する人もいるかもしれないのだが、どうもこのあたり。何か色々な問題が転がっているかも。いないかも。さてどんな問題が。
と思った。そんなかんじのメモ。




というわけで、空腹である。本当はこのあとに画像について、なにかデジタルとアナログの関係と言うか、実は表面的にはデジタルっぽくないけど、図と地を同時に選択するとかデジタルだから簡単に出来るかもとかいう問題など、触れてみようかと思っていたのだが。つかれた。ので、一行でまとめてみた。以上。


というわけで、空腹である。ここはやはりアンニンドーフか、カタ焼きソバか、そのあたりを食してみたいところだ。そういえば今日はどちらかというと「つづき」ではなく「はじまり」について書いてみた気がしたのだが、空腹のせいですでに何を書いたのか覚えていなかった。


そんなかんじで、要するに、


つぎにつづく。