はじめ(もういちど)

というわけで。


実のところ、とくに何をするかと特に決めていたわけでもないので、まあ適当に何かをつくってアップすればいいかなと思ってみた。
で、とりあえず画像などを久しぶりにつくってみたら、よく知らないが6パターンほどできた・・・1日に2枚ずつアップしても、これだけで3日分・・・。で、一応順序とかタイトルとか決めて、明後日などにまとめて。
ちなみにタイトルはかなり意味ないものになる予定。・・・いや、祭りと関係あるのかも。ないのかも。


みたいな。




ちなみに、今日はただいま、都内マンキツにて入力中。人が多く、閉ざされた小さな扉の向こうからたくさんの人が並んで、ジュースやコーヒーを取っていく。その慣れた手つきとふるまい。
ちいさな狭いとも広いとも言える空間。いま、目の前にはモニタとキーボード、それを打つ手と、タバコを挟んだ指の先から立ち上った煙がほそい白線を上下に描いている。


壁の向こうから、誰かの低い咳き込む音。それがいくつか、距離を置いて届く。あとはかすかにマウスのクリック音、頭上から空調の作動音、ちいさい部屋を清掃する物音。そして遥かな壁の向こう、ビルのその向こうから、列車の走行音がそれらを割るようにして入り込み、ホームに停車するわずかの間をおいて、ふたたびどこかへとはしりだしていく。




(自分がこれほど「電車」に関心をもっていたことに、いま、はじめて気づいた。#AS1から、すでにそうだったのだ。いわゆる電車好きとはどこかちょっとちがう気もするけれど。)